☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年6月1日日曜日

昨日は・・・


               今回出た料理です。

日本酒の会を行いました。

人数も16名と盛況に終わりホッとしております。
自分は、ちょっと軽く二日酔いです。

場所は「晴れる屋」で行いました。
人のよいマスターのやっている、ロックな焼き鳥やさんで、
純米酒をこよなく愛している飲み屋さんです。
是非、皆さん足を運んでみてください。

さて今回は、ちょっと自分の諸事情があり開始6:30に間に合わなく、
1時間ほど遅れてしまいました。
参加していただいた皆さん、本当にすみませんでした。
これからは気をつけます。

遅れること1時間やっと会場に到着し、みなさんに暖かく迎えていただきました。
来ていただいたお客様は、かなり酔いも回っている状態でちょっと出遅れ感も感じつつ、
再度乾杯をし、始まりました。

今回のテーマは、うちの店で新たに仕入れた福岡県の日本酒「旭菊」を中心にご用意し、
皆さんに「旭菊」のおいしさを楽しんでいただこうと企画させていただきました。

今回の日本酒ラインナップは
(広島県)清酒 竹鶴 純米大吟醸生原酒 18BY
(福岡県)旭菊 純米吟醸 麗 19BY
(福岡県)旭菊 大地 純米 19BY
(福岡県)旭菊 綾花 純米 瓶囲い 19BY
(広島県)清酒 竹鶴 八反純米原酒 12BY
(福岡県)杜氏の詩 純米吟醸生原酒 10BY(晴れる屋さんが特別に用意していただきました。)
(島根県)扶桑鶴 純米にごり酒 18BY です。

どれも個性的なラインナップですが、すべて自分の愛する日本酒です。

旭菊は、やさしくもあり口当たりがしっかりで燗にすることによりバランスが増します。
ただ今年仕入れた日本酒なので、まだフレッシュさが残っている感じがありますが、
日本酒好きには、かなりお勧めです。

食べ物も写真で掲載している品で
どれもおいしく日本酒に合うものばかりです。
さすが、「晴れる屋」さん
純米酒のおいしさを知っているマスターだからこそ出来る料理かと思います。
本当に、感謝 感謝です。

これだけのお酒と料理をご用意しましたが、
皆さん、飲むは食べるはで すごい の一言でした。あっという間になくなり、
予備の日本酒(「旭菊」綾花 純米 瓶囲い)も飲んでしまいました。

会をいったん中締めした後も、盛り上がりが収まらず、
夜中にもかかわらず皆さんハイテンションでした。多分、土曜日ということもあったんでしょうね。

自分は、夜中の2時にダウンしてしまい、帰りました。
最後まで残れず申し訳ありません。

でも、本当に楽しく会を行うことができました。
参加していただいた皆様、会場を提供していただいた「晴れる屋」マスター本当に有難うございました。
是非、次回もよろしくお願いします。


次回は「ワインと和食を楽しむ会」を6月28日に行います。
場所は、「さくら京屋」で行いますので、興味のある方、是非一度お越し下さい。

「晴れる屋」
札幌市中央区南3条西1丁目 パーキングとわビル 3F
TEL:011-207-1170

「さくら京屋」
札幌市中央区南3条西4丁目 南3西4ビル 3F
TEL:011-233-0092



0 件のコメント:

コメントを投稿