☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年6月13日金曜日

不思議な光景


驚きました。
昨日、企業の会合(未知の会)があり、それを終えてからのみに行こうとした道中に出会いました。
場所が北1西3の駅前通りのビル(確か時計のあるビル)に猫が6匹も・・・
なんで、あんな場所にいるのでしょうか。
ちょっと不思議な光景です。

さて、この後はすすきの0番地の朱月庵に行きました。
ここのマスターとは、前に一度お会いしたこともあり今回足を運んでみました。
正直0番地に足を運んだことは初めてで緊張しながら恐る恐る中に入りました。
地下に降りますと、かなりの店舗があり細い路地に左右びっしりとお店が並んでおりました。
少し不安と緊張を感じながら目的の場所「朱月庵」を探し、店内へと入ると
中はモダンな雰囲気でとても落ち着く店内です。
カウンターのみで、席は10席前後でしょうか。
実はここは蕎麦屋さんですが、お酒を頼まないといけない蕎麦屋さんなのです。
日本酒 与右衛門 飲みやすく口当たりスッキリ
    西从   香りが甘いいぶしたような香り、どっしりとした口当たり 
を飲み、おつまみ スジコン(スジとこんにゃくを混ぜたコラーゲンたっぷりの食べ物)
をいただきながら飲みました。いやあ、つまみがうまいです。
味は濃いですが、くどいわけではなくとても食べやすいので酒のアテとしては、ベストです。

つまみとお酒をいただき最後にせいろをいただきました。
そばもこしと味があり、つゆにつけなくても味があるそばでした。
皆さんも、一度すすきの0番地へ足を運んでみてください。新たな発見があるかもしれませんよ。

次に、ロイン(南5西5)に行ってまいりました。
こちらは、鉄板焼とスープカレーのお店で、
そこで、自分の好きな竹鶴純米酒をいただき
ねぎ焼をいただきました。
ねぎ焼もおいしかった。シンプルな味わいですが、
中のねぎのしゃきしゃき感と肉の味が旨みを凝縮しています。

そこで驚いたのが、前回の日本酒の会でお世話になった「晴れる屋」のマスターに出会い、
みなさんでついつい話が弾み、気づくと朝4時をまわっていました。
この時間になると、もう空が明るくなるんですね。
明るい空を見上げながら、家に帰りました。

多分、今日は異常に眠くなりそうです。
車の運転には気をつけようっと。



0 件のコメント:

コメントを投稿