☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年6月17日火曜日

たまっちゃいました


なんか気づくとあっという間に時間がたちますね。
ここ数日は、祭りやら日本酒の会などが重なり、ブログのネタも出来
色々と書けるかと考えていたのですが、
気づくとこんな日程になってしまいました。
今急いで書きます。

14日は、札幌祭りがあり毎年恒例で子供神輿を町内で行っております。
今回は、土曜日ということもあり参加人数が子供たちで(100人前後だったかな)が集まり
町内一周をして終了でした。
前回よりも少なくちょっとさびしい感じがありましたが、
今小学校も週休2日ですからね。参加者も少なくなるのでしょう、ちょっと時代を感じます。
約半日ですが、子供たちの太鼓さばきなれない手つきで背負う神輿など見て、
自分もうん十年前はこうだったのかなとちょっとしみじみ思いました。

その後は、町内の方のガレージをお借りして直会(なおらい)(打ち上げのようなもの)を
ジンギスカンとビールで行いました。
自分が所属する消防団の方が主に参加で、
今回は新人団員も加わりまた違った雰囲気で行っておりました。
それにしても、町内の人たちも様々な人たちがいますよね。

自分は仕事もあり飲めなかったのですが、つい客観的に観察してしまいました。
でも、こういった町内の集まりなんてまず他では味わえないことかと思います。
ガレージに集まり、昼間からビールを飲み、夜中までしゃべりあうなんて昔では
当たり前だったのでしょうが、今では貴重かも知れませんね。

人のふれあいなど、今の自分たちの世代では忘れてしまったことかもしれません。
こういったことは大事に残せたらなんて勝手に思いました。
ただ酒乱など変な飲み方の人は、ご法度ですけどね。

15日は、日本酒の会(空酒会)なるものに参加しました。
場所は、地下鉄南郷18丁目駅で下車、そこから約10分くらい新札幌方面に向かうと
東北通り沿いにあります。(上記の写真です)
おしゃれな店内で今風なお店でしたよ。
玄関沿いには、かなりたくさんの日本酒、焼酎が並びかなりこだわりを感じる店内でした。
スペースは、カウンターとテーブル席、お座敷と計50~60人くらいは入るくらい
ゆったり出来るスペースがあります。

今回は、ちょっと諸事情があり1時間ほど遅れて参加になり、
恐る恐る店内へと入りました。
するとかわいらしいスタッフの方に案内され、宴会場所へと入りました。
参加人数は10名ほどで、主に20代の方が大半でした。
主に「空」さんの常連さんみたいでお酒好きな方が集まったようです。
会費は4,000円という日本酒の会としては破格の値段で行いました。

日本酒の内容は
奈良萬 純米生酒 中垂れ(福島県)
鳳凰美田 純米吟醸 しずく取り生(栃木県)
根知男山 影大吟 瓶燗原酒(新潟県)
而今 純米吟醸 雄町(三重県)
貴 特別純米生 直取り「爆発」(山口県)
でした。
全体的に、香りが高く飲みやすいタイプが多く、燗で味わうというより、
冷やや冷蔵にして味わうタイプかなと思います。


とりあえず、今回はここまでで、
また改めて昨日の内容は書きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿