☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年7月7日月曜日

他力本願




ワインとワイン会風景、テニスです

いやあ、暑かったなあ。
札幌も今年初めて2日続けて暑さが30度を上回り、
かなり暑苦しい季節となりました。


7月のこの時期にビール会、ワイン会などを開催し、数えること計5回となりました。
帯広のテニスチーム、自分の所属している「他力本願」の仲間が
毎年恒例で参加していただいています。


最初の頃は一般の方も含めて行いましたが、会を重ねるごとに参加人数が増え
今年から他力メンバーで開催することにしました。
今回の内容は5日にスペインワイン会を開催し、
6日にテニスの大会に出場という企画です。


ちょっと簡単に「他力本願」の話をします。
以前自分はサラリーマン時代、7,8年前まで帯広で仕事をしていました。
そこでテニスにはまり、下手なりに試合にも参加していました。
徐々にテニス仲間が増え、今の主催者の方が声をかけていただき
6年前にテニスチーム「他力本願」が立ち上がりました。
メンバーも今は約30名の方が会員で、
週1ペースで練習会を行っています。
自分は、札幌にいることもあり練習にはほとんど出られませんが、
年に1,2回ほど帯広に行き、大会に出場、そして宴会に参加しています。
皆さん本当に温かい方が多く、下手の横好きで続けている自分にも
温かく向かいいれてくれます。本当にかけがえの無い仲間です。


今回、他力メンバーを招き「レストラン のや」でワイン会を行いました。
スペインワインをご用意し、ワインに合う料理で皆さんで盛り上がりました。
今回は、ワイン銘柄当てクイズを行い
女性チーム4人、男性チーム4人に分かれ、チーム戦で行ってみました。
白ワインと赤ワインの一種類づつラベルを隠し、その銘柄を当てていただくクイズです。


結構皆さん本気でワインの味を確かめる方、
ワインを飲み、楽しむ方
また、絵を書いている人など様々でしたが、
終始和やかな雰囲気の中、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
正解したチームは、女性チームで
デザートの「清酒竹鶴純米酒入りジェラートアイス」を食べていただきました。
このアイスもかなり日本酒は入っていますが、
アイスの味わいと日本酒の風味がマッチするおいしいアイスです。


かなりワインも進み、酔っ払いつつも、
あっという間に時間が過ぎていきました。


今回のスペインワインリストは、
マス・デ・モニストル・レゼルヴァ・ロゼ・ブシュット(ロゼ発砲) きりっとした口当たり
オロ・デ・カスティーリャ・ベルデホ(白) 香り華やか、グレープフルーツの味わい
イプシス・フランク・フロール(白) 心地よいマスカットのフルーティな香りと味わい
オルジデア(白) 独特の香りと深みのある味わい、酸味と苦味のバランスが上品
コルプス・デル・ムニ・テンプラニーリョ(赤) イチゴのような香りと味わい
ラッチ・デ・ライム(赤) うっすらとしたベリー系の香りで、飲み口がやさしい
ペニャモンテ(赤) ベリー系の香りが膨らみ、落ち着いた味わい
をご用意しました。



そして次の日は、ミックスダブルスのテニスの試合に参加しました。
女性と男性でペアを組みレベルは中級レベルのC,D級の大会です。
暑さも32度という猛暑の中行いました。
めちゃくちゃ暑かったです。
我ら他力本願精鋭チームは、自分も含み5ペアで参加しました。
大会参加人数は計17チームで行い、内容は4ブロックで分かれ
そこでリーグ戦を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。
他力メンバーは、決勝が5チーム中3チーム勝ち上がり、
なんと優勝と3位に入りました。
すごいですよね。
ちなみに自分は・・・
予選敗退です。
もっと練習せにゃあかんよなあ。

試合は9時に始まり、終了が午後3時をまわっていました。
この後皆さんで遅い食事を取り、帯広に向かいました。
今、自分は筋肉痛と日焼けに戦っています。


本当に「他力本願」の皆様、遠方から有難うございました。
遅い時間までお付き合いいただき、また毎年参加していただき感謝、感謝です。
自分にとってもとても価値のある時間で、年に数回しか会えない仲間と、
酒を飲みながら語り、テニスをすることは本当に良い思い出です。
また、次回もパワーアップして楽しい会を開催したいと思います。
では、では。



0 件のコメント:

コメントを投稿