☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年7月30日水曜日

ベルギービール会


仕事も少し落ち着き、やっとベルギービールのことが書けます。
さあさあ、サクッと書いちゃいますよ。
ベルギービール会は、先週の26日に行い8名参加という少しゆったりとした雰囲気で行いました。

ラインナップは、
サラ・トラディショナル(トラピストビール) 
ブラウンの色合いでオレンジのような香り、甘酸っぱい甘みが広がり喉越しが優しい。

マローヌ・グリブジーヌ(アヴィビール)
サイダーのような甘い香り、ふんわりとした口当たりで甘く女性向き(お客様では、ガラナのようという意見もありました。)

マローヌ・ブロンド(アヴィビール)
淡い小麦色の色合いで、ほのかな麦のような香り。口当たりがスッキリとしていてチェリーのような甘みが広がります。

ロロリシエ(トラピストビール)
淡い小麦色の色合いで、魚介類の香りがあります。口当たりは貝を食べているような独特の味わい。
(意外に女性に好評でした、但し、かなり飲める方です)

シャポー・ファロ(ランビックビール)
うっすら黒赤みがある色合いで熟したトマトのような香り。甘酸っぱくチェリーをかじったような感覚

シャポー・クリーク(ランビックビール)
木苺のような色合いと香り、微かにハーブの香りが広がります。甘酸っぱく心地よい口当たりが広がります。

かなり、個性的なラインナップで、かつアルコール度数が高いのが特徴でした。
どちらかというと、グビグビ飲むのではなく、
香り、色、味わいなどワインに近い感覚でいただくと良いビールですね。
去年も今年と同様にベルギービール会を行いましたが、
去年以上に個性が強く、自分としては面白いラインナップとなり満足でしたが、
ビール党だけではなく、ワインの飲める方にも是非一度味わっていただけたらなと個人的に思います。

さて、来月は欧州ビール会を行います。
先週の会に参加できなかった方は、是非個性の強いビールを味わいに来て下さい。

余談ですが、やっとまともなコメントが書けて嬉しいです。
これからももっと発信していきますよ。

欧州ビール会
日時:8月23日(土)PM:6:30開始
場所:レストラン のや
住所:札幌市中央区北2条東11丁目23番地
TEL:011-210-5101
会費:5,000円(税込み)
締切:8月20日まで



0 件のコメント:

コメントを投稿