☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年8月26日火曜日

ビール会

先週の終わりから、北海道も徐々に秋らしい季節となってまいりました。
今年はやけに早く感じます。
こんな季節の中、先週の23日に欧州ビール会を行いました。
種類は、デンマーク・スコットランド・オランダとあまりなじみの無い国でのビールです。
全体的には、ベルギービールほどの個性は薄かったのですが、
かなりビターの効いたタイプが多かった気がします。ちなみにすべて上面発酵ビールです。

さて、ラインナップですが、

ウイットヘア(オランダ) アルコール5%
小麦色の色合いで、銀河高原ビールのような味わいです。ピリッとした口当たりと甘く香ばしい味わい。

エブルム エルダーベリー エール(スコットランド) アルコール6.5%
淡い小麦色の色合いで、ほのかな麦のような香り、口当たりがスッキリ、チェリーのような甘みが広がります。

ウィルデボック(オランダ) アルコール6.5%
濃い黒色で水あめのような香りが広がります。甘くすんだような味わいと奥からの苦味が程よく感じます

ファロック フェザー エール(スコットランド) アルコール5%
茶色の色合いで、甘納豆のような味わいがあり、奥からうっすらとチェリーの味わいがあります。

ジャッキー ブラウン(デンマーク) アルコール6%
黒い色合いで、泡立ちが高くふわっと葡萄のような香りが広がります。甘い香りと苦味がしっかりと口の中に広がります。

オール アザー エール(デンマーク) アルコール6%
濃い黄金色で、ほんのり甘く香ばしい香りがします。口当たりの苦味が強く、後から葡萄のようなほのかな甘みがあります。

の6種類を用意し、皆さんで飲み楽しみました。

間違えて、違うビールを注ぐハプニングなどもありましたが、
最後は冷やしたものと常温と飲み比べなども行いました。
日本で飲むタイプ(ピルスナー)と明らかに違うのは、常温でもおいしいことです。
冷やした場合とはまた違った味わいが愉しめて、
来てくださったお客様も満足していただきました。

さあ次の会は、来月に行うイタリアワイン会です。
久しぶりなので、気合を入れておいしいワインをご提案します。
それでは



0 件のコメント:

コメントを投稿