☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年10月25日土曜日

ほっとしました








無事、18日旬の食材と飲み物を合わせる会(通称ちゃんぽんの会)が終了しました。
今回は、場所を「さくら京屋」さんで行い、
秋の味覚をふんだんに生かした料理をご用意していただきました。
かなり無理なお願いにもかかわらず、個性的な飲み物に合わせていただき、
本当に「さくら京屋」さん有難うございます。

今回のラインナップですが、
ベルギービール デュベル
泡立ちが強くスッキリとした味わいで、アルコール度数が8.5度とは思えない飲みやすさ

赤ワイン シャトー マレイユ
渋みや酸味のバランスが良く、ミルキーな口当たりでとても飲みやすいとてもお奨めなワインです。

粕取焼酎 常陸山 25°
昔ながらの製法を使用、甘い香りがほのかに感じ、土のような泥臭い深みのある味わいです。

粕取焼酎 常陸山 さなぼり 2003年貯蔵 34°
ビターチョコの甘い香りが立ち込め、口に含むと甘く芯の強い味わいが広がります。

肥前蔵心 純米大古酒 時 昭和63年熟成
20年熟成の日本酒で、琥珀色の色合いで紹興酒にちかい味わいがありますが、口に含むと喉越しがスッキリとします。(燗がお奨め)

デザートワイン モスカート ダスティ
微炭酸で甘く、口当たりに広がります。べたつく甘みではなくとても心地よい
(写真1)
です。
料理は、
前菜 胡麻豆腐、セリとスモーク帆立のおひたし~藤九郎銀杏塩入、きざみ梅
ベルギービール デュベルと(写真2)
胡麻豆腐がプルプルしていて、食感がたまりません。おひたしも絶妙です。

炙り本マグロ~シャトーマレイユと醤油のソースを和えて
赤ワイン シャトー マレイユと(写真3)
うっすら炙ったマグロが赤ワインとマッチしています。口の中にもいやな臭みなども無く、本当に良く合いました。

青森産 合鴨と秋野菜の冶部煮~里芋、紫しめじ、京人参、新蓮根などを煮て
粕取焼酎 常陸山 25°と(写真4)
冶部煮は初めて食べましたが、秋野菜をふんだんに使い出汁の効いた味をほおばるのは格別です。
個性の効いた常陸山でも、絶妙なバランスを醸し出します。

タチポン酢
粕取焼酎 常陸山 さなぼり 2003年貯蔵 34°と(写真5)
口当たり柔らかいタチの旬な味わいが、口の中に広がり常陸山さなぼりが口の中を洗い流します。

酒肴盛り合わせ~ハタハタ飯寿司・いぶりがっこ・金目鯛手毬寿司・塩辛クリームチーズ海老煎餅
肥前蔵心 純米大古酒 時 昭和63年熟成と(写真6)
一つ一つの繊細な盛り合わせ、目でも楽しめます。こりこりとしたいぶりがっこや
中でも塩辛クリームチーズは絶品です。

ショコラ
デザートワイン モスカート ダスティと(写真7)
最後は、手作りケーキをご用意していただきました。
ケーキがとてもおしゃれな、飾りつけでイチジクや葡萄のような?果物が程よく甘くまろやか。
とてもおいしくいただきました。

とても、満足で参加者も平日にもかかわらず多数の方が来ていただき本当に有難うございました。
また、手の込んだお料理をご用意していただいた「さくら京屋」さん有難うございます。

次は、11月1日に「さくら京屋」で竹鶴生酛の会を行います。
もし興味のあるかた、是非ご連絡下さい。



0 件のコメント:

コメントを投稿