☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年11月23日日曜日

無事終了

昨日は、無事ボージョレヌーヴォの会が終わりました。
参加者は20名以上を超え、盛況となりました。
本当に参加していただいたお客様、
レストラン のやのスタッフ、マスター美味しい料理をいつも有難うございました。

ただ今回の会は、反省点も数多くありました。
自分にゆとりが無かったこともありましたが、あまり皆さんとお話が出来なかった気がしました。
それと、写真を撮り忘れたこと。痛いミスです、後で写真はアップします。

軽い言い訳ですが、実はここ最近妙に忙しく
睡眠時間も1日3~4時間ほどが続き、自分にゆとりが無かった気がします。
次回は、もう少しゆとりを持って取り組みたいと考えています。

それでは、会の話しに戻りますが、
今回は、4種類のボージョレヌーヴォ(赤)と1種類のマコン(白)、
さらに1年前のボージョレを2種類、それと2年前のボージョレ1種類、計8種類用意しました。

それと、今回は金額当てクイズなども用意しました。
当たった方はソムリエナイフをプレゼントという内容で、
意外な盛り上がりがありましたよ。
皆さんから軽い誘導尋問などもあり、どう答えようか戸惑いつつ、
うそも言うのもまずいし、しゃべりすぎも良くないしなどと、勝手に考えていました。

正解者は、参加者23名中4名の方がいました。
名前を呼んだときには、すごい歓声が沸き起こる盛り上がりでした。
たまにクイズも良いですよね。でも誘導尋問は緊張しますけど。

さて味はといいますと、

ヴィニュロン デ テール セクレット マコン
白ワインですが、いつも自分が飲むマコンは、はずれが多いのですが、
今回はフレッシュさがありかつ、
しっかりとした味わいを残したマコンでかなりグーな味わいでした。

ジャン ド ロレール ボージョレ ヌーヴォ
まさにヌーヴォという味わいです、
うっすら青リンゴとみかんの皮の香りがあり、強い酸味が広がります。

ポール ボーデ ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ
ピリッとした舌触りがあり、甘味が強くうっすらみかんの皮のような味わい。奥から渋みがあります。

ルイ テット ボージョレ ヌーヴォ
酸味と甘味のバランスが良く、タンニンが程よく感じます。

キュヴェ サントネール ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ
個人的に1番好きなボージョレで、香りがクリーミーでバランスが良くとても飲みやすいヌーヴォです。

ここからは1年前のボージョレです。

ドメーヌ リュエ ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ 2007
うっすら熟成感があり、飲み口のバランスが良くまずまずです。

キュヴェ サントネール ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ 2007
味がまろやかになり、飲み口がさらに良くなります。

キュヴェ サントネール ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ 2006
ちょっとコルク臭は残るが、味は落ち着いている、ただこのくらいの熟成が限界かも
のラインナップでした。

ただ、残念なのが今年のボージョレが完売となり、
熟成するボージョレがなくなってしまったのです。
来年は、1年熟成のボージョレは無いのですが、ボージョレの時期には、また皆さん来てくださいね。

さて次回は、今年最後?の企画、「純米酒VSフランスワイン」を行います。
純米酒とフランスワインをご用意し、タイプ別に飲み比べを行います。
ジャッジしていただくのは、参加していただくお客様です。
是非、今年最後の企画に、足を運んでみてください。
ただ、まだ詳細が決まっていないのが現状です。
お客様も来るのかなあなど、ちょっと不安も感じています。
まあでも前向きに考えますよ。
それでは、また。

「純米酒VSフランスワイン」
日時:平成20年12月14日(日)午後5時30分開始
場所:醸造sバー ザ・ワイン・クラブ
住所:札幌市中央区南4西3丁目 ニュー北星ビル9F
TEL:011-241-6208
会費:5,500円(税込み)
締切:12月10日まで



0 件のコメント:

コメントを投稿