☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年4月1日水曜日

日本酒座談会続き

早速、続きを書きます。
えーと、どこまで書いたっけ。そうそう、純米酒と本醸造酒の味比べまで書いたのですよね。

その感想を聞いて、最も印象的な意見は、
「千歳鶴は、普通列車か快速ですが、高津川純米酒を飲むと特急のように喉からスッと入る」
という意見を聞きました。
飲み比べることにより、味を理解してくれるというのが本当に嬉しいです。

次に、肥前蔵心 純米吟醸を用意しました。
華やかな香りが立ち込め、冷もよく、燗にすると喉越しにスッと入る心地よさが広がります。
この日本酒は、本当に評判でした。ほとんどの学生がうまいといっていました。

途中、日本酒についての感想を一人、一人に聞き、
皆さん日本酒についてかなり好印象を持ったようです。

最後に、清酒竹鶴八反純米原酒 12BYです。
これは琥珀色の色合いで、カラメルのような甘い香りが立ち込めます、
味わいは、紹興酒に近いですが、喉越しはスッキリと入ります。
日本酒の古酒を飲んだことが無かったみたいで、皆さん(一般の人も含め)驚いていました。

今回は、あえてわかりやすいラインナップで行い、
日本酒の奥深さを理解してもらうというのが、個人的な目的でした。

最初は学生たちがちゃんと話を聞いてくれるのか、不安がありましたが、
皆さん本当に耳を傾けてくれて、またたくさん質問をしていただき、
気持ちよく進行することが出来ました。本当に北海学園の皆さん、有難うございます。

また学生の意見を聞くと、本当に楽しかったです、また一緒に飲みたいですなど、
嬉しい意見を聞きかせていただきました。有難うございます。

ただこれは第一歩なので、これからは少しづつ規模を大きくし、
もっと多くの学生が参加できる会を企画しようと思います。

あと、次回はちゃんと写真を用意します。
それでは、おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿