☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年5月21日木曜日

昨日は・・・

今日の札幌は、とても暑く8月上旬だったそうです。

本当に、ひさびさの暑さで ばててしまいました。

昨日は暑さはありませんでしたが、恐ろしいくらいの二日酔いで、
仕事が手に付かず、PCには触ることが出来ませんでした。

2日前に行った、5軒の飲み屋さんに廻ったせいでしょうね。

実は、JR新札幌近くにある古い飲み屋さんに
日本清酒(千歳鶴)の方といって参りました。

5月1日から千歳鶴もラベルが一新することもあり、案内巡りで行きました。

最初は、JR新札幌の改札2階からまっすぐ歩いたところにある
確か、「新札幌 味グルメ」なる名前のビル界隈に「味ます」さんがあります。

味ますさんとは、かれこれ30年以上のお付き合いで、
千歳鶴をごひいきに扱っているお店です。

ここは、焼き鳥と季節に合わせた山菜や魚介類を用意しています。
自分も、高校時代に父に連れて行った思い出もあるお店です。
焼き鳥は、めちゃくちゃうまいです。
個人的に、レバーのたれは、大好きです。

次に、同じならびにある「麦」さんも味ますさんと同じように
30年以上の付き合いで千歳鶴を扱っております。
ここは、おでんが絶品で、なかでも「手作りつみれ」はめちゃくちゃお勧めです。
あと最近ありませんが、かすべのぬた(酢味噌和え)もうまいです。
ちなみに、「麦」さんには、清酒竹鶴 純米酒がありますので、是非頼んでください。


ふと思いましたが、こういったお店は本当にのこして行きたいお店です。
どうしても店長自身が、老齢化になりますので、
若い人がこのような店を引き継いでいくと
地域の活性化につながるのでは、と勝手に思いました。
やめて新しいテナントに代わると、新鮮さはありますが、
ちょっとさびしい気もします。

勝手な意見ですみません。

新札幌の最後は、新札幌の改札近くにある「龍竜」さんというラーメン屋に入りました。
ここのラーメンは、あっさり、しっかりの味で、塩ラーメンがお勧めです。
ここで、日本清酒と別れ、ススキノに一人消えました。

後は、2軒のお店で軽く飲んできましたが、
次の日は、地獄の苦しみでした。

ちなみに、お店は、「スシ ダイニング 鸞」さんとおなじみの「さくら京屋」さんです。

どこも雰囲気の良いお店です。
また、詳しい話は、改めます。
写真が無く すみません。
それでは おやすみなさい。



0 件のコメント:

コメントを投稿