☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年5月26日火曜日

とある日本酒の会にて




昨日は、5月にもかかわらずとても肌寒く感じましたね。
皆さんも、お体には充分注意してください。

さて、先日とある場所で杜の蔵さんの日本酒の会に参加してまいりました。

私のお店でもお取り扱いをしている蔵元さんで、
たまたま会を行うというお話しを聞き伺いました。

今回は、まだうちの店では扱いの無い、独楽蔵という日本酒をいただきました。

この独楽蔵はタンク熟成を約3年以上してから、皆さんに提供する日本酒で
かなり個性的な日本酒です。
それゆえに、日本酒の華やかな香りも無く、味もしっかりとしたタイプが多く
どちらかというと、冷やよりも燗でいただくタイプが多いです。

かなり扱いが難しく、本当に日本酒がわかっている人ではないと、
置かせていただけない日本酒なのです。

将来的には、うちの店でも取り扱いをしたいと考えていますので、
勉強も含めて、参加させていただきました。


日本酒のラインナップは

大手門 純米吟醸 19BY 斗瓶取り
独楽蔵 純米大吟醸 醇
独楽蔵 純米吟醸 玄
独楽蔵 特別純米 然
独楽蔵 純米山田錦 60%
独楽蔵 燗純米
独楽蔵 純米古酒 悠5年
の計 7種類いただきました。

それと、今回は杜の蔵の仕込み水も用意していただき、本当に貴重なものをいただきました。
味は、とても柔らかく軟水を使っているそうです。

参加した9名のメンバーも酒豪が多く、ほとんど空になりました。
恐るべし・・・

個人的に、好きだったのは、燗純米、 特別純米 然、 純米古酒悠5年です。

ただ、こういった日本酒って、浸透するには時間がかかるんですよね。
 



0 件のコメント:

コメントを投稿