☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年10月11日日曜日

寒っ・・・

本当に、10月に入り寒い日が続きますね。
出来れば、10月いっぱいまではストーブをつけまいと考えていたのに、
寒さにやられ、2日前につけてしまいました。

やはり、寒さには勝てませんね。

それにしても、今年は寒すぎます。

2日前から北海道の各大学は大学祭が始まっていますが、
この寒さで、さらに雨、風が強いと露店やイベントなど、大変でしょうね。
本当に学生の皆さん、お体、(インフルエンザなど)には充分に注意してください。

自分も10数年前は学生で、学祭の露店を開いていましたが、
今と違い、アルコールがまだ飲めた時代で
昼間から、ビールや日本酒を飲んでいた記憶があります。
今は、徐々に学祭でアルコール禁止が世に広まり、飲めない大学も増えてきました。
正直寂しい時代です。

お酒により、社会勉強となることもたくさん?、ありました。(少なくとも自分は)
確かに、規制することは必要かと思いますが、
節度ある飲み方も、こういった場を使って学んでも良いかと思います。
確かに、急性アルコール中毒などで、命を奪われたり、救急車に運ばれるケースもよく聞きます。
本当に辛いことですからね。

ただ、最近感じることは、自分が学生時代、よく後輩たちを潰した(自分も潰されましたが)
場合は、必ず自宅まで送りましたけど、

今の学生たちは、そこまでしないような気がします。
(全員ではないと思いますが、勝手な意見ですみません)
なぜかというと、自分たちは酒で潰れた場合、
その時点で誰かがすぐに自宅までタクシーなどで連れて行ったものです。
そうしないと、本当に辛いでしょうからね。

だから、救急車にお世話になったことは幸いありませんでした。
(それに近いことは多々あったかもしれませんが)

早い対応は必要ですから、そういったことも含めて、
対応が冷たいのかなと勝手に考えてしまいました。
本当に、勝手な意見で申し訳ないです。

でも、自分たちがお酒の飲み方、
対応などを若い方に教えていかないといけないのかなと考えています。

難しい問題です。

今日は、つい盛り上がって書いてしまいすみません。

それでは、失礼します。



0 件のコメント:

コメントを投稿