☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年10月14日水曜日

ちょっと試飲を(続き)





昨日は、二日酔いと寝不足のため、とてもメールの書ける状況ではなく
途中で断念をしてしまいました。申し訳ございません。

さて、これから書かせていただきます。やべえなあ、また夜中となってしまいました。

竹鶴生酛の4種類を試飲させていただき、個々の味わいを自分なりにコメントしたいと思います。

小笹屋竹鶴 生酛純米原酒 3号 19BY

うっすら黄金色の色合い、乳酸菌の香りが漂い、芳ばしい。
クリームチーズのように濃くてクリーミー、舌にピリッと来る鋭さ。
口当たりが舌にピリッとくる鋭さを感じ、クリームチーズのように濃くて
乳酸系の味わいが広がります。酸味がどっしりと奥深く入り込み、かなり硬い(若い)

若い:日本酒用語で、まだバランスが足りない場合に用いる。

燗の場合、酸が際立ち、まだまだ時間のかかりそう、甘味が黒砂糖のように感じます。
個人的に加水した場合で飲み頃を実験したいです。

小笹屋竹鶴 生酛純米原酒 4号 

甘いサイダーのような香り、3号と比べるとまだ飲みやすい、
うっすらと甘いサイダーのような口当たりがあり、かなりの酸味で、まだ硬い(若い)
燗の場合、酸を鋭く感じるが、燗冷ましにより徐々に丸みを帯びて、
うっすらヨーグルトのような味わいが、口に含まれます。
良く味わいと米の旨みがにじみ出てきます。

小笹屋竹鶴 生酛純米吟醸原酒 

ビターチョコレートのような風味と口当たり、去年よりもバランスは増しています。
少しばらつきは感じるが甘くふっくらとした味わいで深みもあり、個人的に飲めます。
燗の場合、甘味が強く感じるが、まろやかでまとまりを感じる、まだ時間がかかりそうだが
飲み頃としては今でも充分かと思います。熟成としては、半年から1年でかなりまとまりそう。

小笹屋竹鶴 生酛純米大吟醸原酒

この日本酒は、ちょっと衝撃です。個人的にグビグビ飲んでしまうタイプです。
純米大吟醸ですが、上品というよりしっかりとした口当たり、味キレが良く本当にやばいタイプです。
甘くまとまり感があり、酸味も落ち着いています。
燗の場合、甘味と酸味がしっかりと入り、ただバランスが少し物足りなく感じます。
ただ、飲み頃は半年くらいでなりそう。

と、こんな感じです。

個人的な意見ですが、純米酒は、雄町で純米吟醸、純米大吟醸は山田錦ということもあり
米の違いで味が乗るのに時間がかかるのも、仕方が無いのかも知れません。

こうやって利き酒をするのは、結構楽しいです。
ただ、一人寂しく行う行為なので、若干悲しくなりますが・・・。

さて、あと動物占いですが、回答はペガサスと出ました。
内容は、動物占いで調べてください。



0 件のコメント:

コメントを投稿