☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年10月27日火曜日

生酛漬け




先日25日、第1回 竹鶴生酛の会を執り行わせていただきました。
昨日は、眠気と二日酔いで書く気力がなく、
報告を遅らせていただき申し訳ありません。
さて一気に書き上げますよ。

第1回目は、かなりコアな内容にしようと思い、今回用意した19BY生酛のほかに
18BYの生酛純米酒をご用意、お客様からなんと16BYの生酛もご用意していただき、
かなり貴重な日本酒をいただくことができました。
※ちなみに、16BYの生?は竹鶴酒造の初めての生?なのです。

飲み頃や熟成具合を確かめながら皆さんで討論を行いました。
人数は11名の参加者で、学生の方、一般の方、
飲み屋さん経営者などの多種多様の会でした。

場所は、日本酒についてもいろいろとお世話になっている「晴れる屋」さんにご協力いただき
美味しい料理をご用意させていただきました。
いつも、ありがとうございます。

日本酒ラインナップですが、

小笹屋 竹鶴 生酛純米原酒 3号 19BY

小笹屋 竹鶴 生酛純米原酒 4号 19BY

小笹屋 竹鶴 生酛純米吟醸原酒 19BY 

小笹屋 竹鶴 生酛純米大吟醸 19BY

小笹屋 竹鶴 生酛純米原酒 13号 18BY

小笹屋 竹鶴 生酛純米原酒    16BY(お客様出品)

というラインナップです。 

最初は、大きな利き猪口を用意し、
皆さんにそれぞれ利き酒し、冷やと燗を味わっていただき、
私が用意した、利き酒シートに書いていただきました。

その後は、フリーで自分の飲みたい日本酒を伝えていただき
燗にして飲んだり、割り水にしてみたりと、思い思いの飲み方で
お話しを聞かせていただきました。


最初は、ちょっと重苦しい雰囲気でしたが、
徐々に酒が入るとかなりテンションがあがり
自分もついつい酔ってしまいお客様と熱い語りをしてしまいました。
本当に、まずいですね。

今回参加してくれた方は、日本酒のことを理解してくれている方が多かったので
とてもスムーズに事が運びました。
本当の来ていただいたお客様ありがとうございました。

一番人気は、純米吟醸酒でしたね、てっきり大吟醸かとおもいきや、
吟醸酒を言うあたりは、皆さんお酒好きですよね。

正直、純米酒に関しては、まだ飲み頃としてはかなりきつい部分がありました。
この硬さが良いなどの意見もありますが、確かに飲み頃までは時間がかかります。
18BYも飲みましたが、まだまだ若いですし、将来性を感じつつの日本酒ですよね。
驚いたのが、16BYです。
良い熟成がなっていて、本当にバランスよくまとまっています。
酸も突出することなく、ここまで緩やかにまとまるのを感じると
熟成の魅力に取り付かれますよね。

割り水にして飲むやり方もありますが、正直もったいない気も個人的にありました。
あえて、そこまでして飲むこともないでしょうから。

出来れば、この状態で保存をし、1年から2年くらい寝かしてからの方が良いのでしょう。
今考えているのが、購入していただいた方にすぐお渡しするのではなく、
地下室で熟成するということも必要かなと考えています。

またそれは、内容を固めてからご報告したいと思います。

それと急遽決まったことですが、
次回の第2回からは、さらに新しい生酛が用意されます。
詳細は、改めて。



0 件のコメント:

コメントを投稿