☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年11月16日月曜日

まだですが。


うーん、寒くなってきましたね。
昨日は、事務仕事を終えて、自宅飲みをしました。

昨日の日本酒は、佐賀県 矢野酒造さんから試飲用でいただいた、
肥前蔵心 山廃特別純米 20BY です。
なんと、一升瓶も用意してくれるという、切符の良さです。
一人寂しく飲むのもなんだったのですが、
昨日雨でなければ、馴染みの飲み屋に走るところでした。

山廃は、矢野酒造初の試みでかなり期待しながらの試飲でしたよ。

冷やでいただくと、爽やかな酸がのっていてとても飲みやすいです。
硬さが思ったよりもなく、意外に飲み頃かと感じました。
ただ燗にすると、少し苦味が増し若干味のばらつきを感じます、
味の欠点が出てきますね。
熟成を待つより、今の味わいを愉しんでも良い日本酒かと思います。
ただ、初めて仕込んだ山廃の日本酒でこの味はかなり評価は高いです。

食べ物としては、焼き魚(シシャモなど)や山菜天ぷら、
苦味のある野菜などを和えると合いそうです。


ただこの日本酒、うちのお店では今月は残念ながら出荷せず、来月入荷予定です。

入荷する際には、またご連絡いたしますので、

是非、興味のある方、一度お試しを。

ちなみに、山廃という意味は、山卸廃止酛という意味で、
簡単に言うと生酛で行う、山卸作業を簡略化し酛を作る作業です。
乳酸を自然に投入することは変わりませんが、速醸酛と比べて
力強い日本酒(酸の強い)お酒が造られます。
(すみません、かなりザックリの説明で)

肥前蔵心 山廃特別純米 20BY 1.8ℓ 2,700円(税込み 2,835円)
精米歩合 60%
原料米  西海134号
日本酒度 +3
酸度   1.8
アミノ酸度2.2



0 件のコメント:

コメントを投稿