☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年11月25日水曜日

ばてました









いやあ、終わりました。

21日は、ボージョレヌーヴォの会ということで、
多数のお客様が参加していただきました。
ありがとうございます。

いつもお世話になっている、
レストラン のやにお願いして開催させていただきました。

今回は、ボージョレのみならず、南西地方のヌーヴォやらをご用意、
皆さんで愉しみましたよ。

ただ残念なことに、イタリアの新酒 「ヴィーノ・ノヴェッロ」が品切れになり
ご用意することが出来ませんでした。
本当に、申し訳ございません。
来年は、絶対用意いたします。

種類は、ボージョレ地区のワインはもちろんですが、マコン地区のヌーヴォや
ガメイ種を使った、スパークリングワイン、南西地方のヌーヴォなど
6種類をご用意させていただきました。

人数もかなりのボリュームで行いました。 

今年も去年と同様に、クイズをご用意

クイズの内容は、
銘柄当てと値段当てです。
赤ワイン4種類のうちのどれかを当てて、さらに値段も当てるという厳しいルール。
正直、ワイン1本をかけていたので、シビアにさせていただきました。

さて、今回のランナップですが、

カレス ルージュ ガメイ スパークリング 2009 (発砲) 
初めてのスパークリングです、ヌーヴォではないのですが、
ガメイ種を使用した、今年出来立てのスパークリングです。
シュワッとした口当たりで甘味が強く飲みやすい。

ヴィニュロン デ テール セクレット マコン ヴィラージュ ヌーヴォ 2009(白)
爽やかな飲み口で、キンキンに冷やして飲むと心地よい、温度が上がることにより
少し酸味が強く感じます。

ガメイ ヌーヴォ 2009(赤)
予想以上に味わいがしっかり、意外に悪くない。予想を裏切る味わいです。

ジャン ド ロレール ボージョレ ヌーヴォ 2009(赤)
ヨーグルトのような、乳酸系の香りと酸味の強い味わいがあります。

ポール・ボーデ ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ 2009(赤)
酸味が強く苦味がマイルド、舌触りがピリッとくる味わいです。

ボージョレ ヴィラージュ ヌーヴォ キュヴェ サントネール 2009(赤)
深みがある味わいで、酸味が穏やかに感じます。もう1年寝かしたいヌーヴォです。

そして、クイズの回答ですが、
今回は、ガメイヌーヴォを目隠しし、値段は、1200円(税抜き)のものをご用意しました。
銘柄は、当たる方は多いかと思いましたが、
値段をほぼ当てた方が1名いたのには、驚きました。

景品のワインは、ガメイヌーヴォを差し上げました。

今回の会を通じて、全体的にワインの出来は、
去年と比べてかなり良質な味わいが多かったと感じます。

会も年々盛り上がりが増し、特に今年は圧倒されてしまいました。

最近、感じることですが、人数が集まることは良いのですが、
その分、皆さんと接する時間がないことです。
もっと、いろんな話しが出来たらと考えたり、
ただ、盛り上がっているところを邪魔するのも
何だし、など考えてしまいます。

あえて、少ない人数でこだわった会を定期的に行うというのも
来年以降考えたいと思います。

さて、来月の会ですが、最初は忘年会と称して、盛り上がろうと考えたのですが
やはり、きちんとした会でまとめようと思い
今年も去年に引き続き、
純米酒VSワイン(イタリア)(予定)で行います。
せっかく皆さんに美味しい飲み物で愉しんでいただきたいので
こだわったもので、今年を締めくくりたいと思います。
詳細は、後日発表いたします。

最後に、ヌーヴォの会に参加していただいた皆様、
レストラン のやのスタッフの皆様有難うございました。



0 件のコメント:

コメントを投稿