☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2010年9月14日火曜日

ハードな・・・

先週末は、何かとハードな感じでした。
突然、病気のためお辞めになる、料飲店さんがあり、ちょっとブルーな気分で
堂島ロールが整理券なしで買えるという話しを聞いて、ロールパーティーを開き
半分ブルーな気分を紛らすために酒を飲み、多少酒の量が多かったみたいで、
そのままへべれけで、12日に野菜市のお手伝いをこなしました。
 
あさ7時30分からのテーブル、いすの搬入はかなり堪えましたね。
歯も顔も磨かぬうちに行動していたので、さぞかし臭いが充満していたのだろうと思います。
本当に、汚い話しで申し訳ないです。
会場は、こんな感じです。

仕事は、ほとんどが雑用で、ダンボール箱の梱包など単調な仕事を粛々とこなしておりました。
意外にも早く、終了し、
 
そして今月第1回目の会「花桐 優食の会」に伺いました。
ここでは月1回の酒会を行い、主催者が今回、酒販店主導で行うという意向のため、
白羽の矢が立ったわけです。
 
初めての場所でいつもとは勝手が違いますが、とりあえず趣旨だけは変えずに
「御燗」を皆様にご提案というテーマの下、用意しました。
場所は、


こんな感じです。奥行きがあり、落ち着く空間です。
さて、ラインナップですが、

左から
扶桑鶴 純米吟醸 青ラベル 20BY
飲み口が上品で、優しい酸が心地よく口に広がります。
乾杯として、冷やでお出ししました。
 
天穏 備前雄町 純米吟醸 21BY
備前雄町を使い、軽快な旨みのあるお酒に仕上げました、
ふんわりと甘くフルーティな味わいが広がりエレガントな口当たりです。
ここから、冷や、燗でご提案。
 
天穏 無濾過 純米酒 20BY
パンや米の燻したような香りが立ち込め、しっかりとした酸味と甘い蜜のような
上品な味わいが広がります。とてもまろやかで優しい印象。
冷や、燗で
 
七本鑓 低精白純米 80%精米 20BY
まろやかな米の香りと濃厚な味わい、米本来の味わいを生かしたしっかりとした日本酒です。
冷や、燗で
 
七本鑓 純米 渡船 20BY
酒造好適米として有名な山田錦は、山田穂と渡船の品質改良で出来たお米です。
その渡船を使い醸した日本酒です。軽い口当たりでクリーミー、とても飲みやすい味わいです。
冷や、燗で
 
子宝 鳥海山麓ヨーグルト
甘酸っぱく濃厚なヨーグルトが、口いっぱいに広がります。
 
料理は、
夏野菜の白和え

鯖黒酢〆め

辛子です。(すみません、名前を忘れました)

秋刀魚 味噌煮 冷製 仕立て

新ジャガ天婦羅 パセリソース  

ひきぐるみ蕎麦

わらびもち南京(かぼちゃ)ソース
これが、今回の料理一覧です。
 
かなり、ボリュームたっぷりの料理で本当に満足いく料理の数々でした。
日本酒に合う料理をご用意していただき
「花桐さん」には誠にありがとうございました。
なにより、お客様が御燗の魅力、冷と燗の違いを感じていただけたことが
何よりでした。
 
かなり、ばてばての一日でしたが、何とか無事に終了。
その後は、参加した友人達と飲みなおし、終始笑いの耐えない場でした。
 
まあ、何もトラブルなく終了できたのは、本当に良かったです。
自分の幅を広げるにもよい機会だったかなと感じます。
 
まだ、ちょっと疲れはありますが、次の16日に向けてまい進しますよ。
 
札幌パークホテルで行われる、「竹鶴と美食の夕べ」と題して
広島県の蔵元、「竹鶴」をご用意し、様々な料理と合わせて愉しんでいただきます。
それと、竹鶴酒造の蔵元竹鶴敏夫専務もお越しいただき、
トークディスカッションもご用意しております。
 
竹鶴の魅力満載の企画です。
日本酒好きだけでなく、ワイン好きの方も絶対楽しめる会です。
是非、多くの参加者をお待ちしております。
 
竹鶴と美食の夕べ
日時:平成22年9月16日(木)19:00から
場所:札幌パークホテル B1Fパーク+クラブ
住所:札幌市中央区南10条西3丁目
TEL:011-511-3136 FAX:011-531-8522
会費:8,000円
 
内容:
ウエルカムドリンク~
「竹鶴」を使用したパーククラブオリジナルの日本酒カクテル
「清酒竹鶴 純米酒」の飲み比べ(冷蔵・冷や・燗)と料理長お奨めアミューズ
小笹屋竹鶴生酛純米大吟醸原酒で乾杯
竹鶴酒造蔵元 竹鶴敏夫氏とのトークディスカッション
全6種類の竹鶴シリーズが飲み放題など
 
お問い合わせ・お申し込み
札幌パークホテル 
住所:札幌市中央区南10条西3丁目
TEL:011-511-3136 FAX:011-531-8522
 
㈱カネキ小飼商店
住所:札幌市中央区北2条東11丁目23番地
TEL:011-241-6045 FAX:011-221-1004
E-mail:kogai.sake@diamond.broba.cc
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿