☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2011年1月17日月曜日

友人宅にて

それにしても、昨日は飲みました。
先週は雪かき人生を歩み、
土曜日にとある炭焼きやさんのリニューアル前の最後の日に行こうと思ったのですが
予想以上の夜中の雪かきで自宅にてダウン。
眠気には、耐えられませんでした。
 
土曜日に行けずに申し訳なかったです。
リニューアルしたら、お酒を持って遊びに行きます。
 
さて昨日は、学生時代からの腐れ縁仲間の自宅に潜入。(写真が無いのが非常に残念)
プライベート空間の説明は割愛しますが、
とにかく飲みました。
話題はというと、サークル時代からさかのぼりお互いの人生を振り返りつつの談笑、
なんだかあっという間の時間でした。
途中、友人と自分が古い友人に電話を掛けまくり、電話魔と化してました。
なんだか、昔に戻ったみたいです。
また近いうちに、古い友人と集まりたいですね。
 
飲んだ日本酒はというと、前回お話しした、こちらの日本酒です。

諏訪泉 純米大吟醸 鵬 19BY です。
かなり期待大でみんなで試飲。
(冷や)ほんのり上品な米の香りが立ち込め、口の中にスーッと消える、
雑味の無い味わいで、本当にあっさりした印象が強かったです。
期待しすぎで、ちょっと拍子抜け感があったな。
 
(燗)かなり、オールマイティに変化します。温度帯もぬる燗(43~45°)くらいから
熱燗(50~55°)でも耐えられる強さを兼ね備えており、
冷やでは感じられなかった奥深さを感じます。
濃いものからあっさりしたものまでどんな食べ物でも
合わせられ、とにかく気づくと飲んでしまう日本酒。
あっという間に三人で1升空きました。
 
飲んだ量はというと、ビール缶 10本 日本酒 1升 ワイン 1本です。
料理も本当に美味しく、ほぼ完食。
 
本当に遅くまでおじゃましてすみませんでした。また近いうちに会いましょう。
 
最後に、ワインのコメントは後日お伝えします。(飲んだのは、ポルトガルワインでした)
 
最後に、今日はまた飲み会。
ほどほどに、飲みます。
 
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿