☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2011年12月14日水曜日

日本酒バー 無事終了

思った以上に疲れました。
初の試みでもあります、日本酒バー花桐
立ちんぼ状態が6時間以上続くと結構堪えます。
なんだかんだと、無事に終了できよかった、よかった。
今回は、チケット制の飲み会と題して、1,000円単位で100円チケット10枚を購入していただき
皆さんでチケットと交換で飲んで食べていただくシステムです。
 
とにかく段取りよく行こうと、花桐さんと協力して開催しました。
 
 
まずは、ラインナップです。

 
宮城県 
田林 山廃特別純米     1杯 400円     
米の甘い香りが立ち込め、口当たりすっきりとしたフルーティさが醸し出します。
田林 純米吟醸 美山錦    1杯 400円                               
チョコレートのような甘い風味漂い、口当たりしっかりで飲むごとに味わいが増してきます。
静岡県 
杉錦 生もと純米原酒 ひやおろし    1杯 300円                         
ふわっとミルキーな香り、朴訥な印象だが、酸味とうっすら磯っぽい味わいが感じられる。
杉錦 玉栄山廃純米酒    1杯 400円                                    
若草のような香りがほのかに感じ、米の甘く柔らかい味わいと
酸味がしっかりとした味わいを演出しています。
三重県
るみ子の酒 純米活性にごり酒生原酒     1杯 500円                         
しゅわしゅわとした味わいで喉越し爽やかな口当たりです。
るみ子の酒 特別純米 9号酵母         1杯 400円                         
トロピカルフルーツのような印象の香りで、飲み口がフルーティで上品。
英 山廃純米酒 無農薬山田錦     1杯 400円                           
うっすら草原のような香りがあり、味わいが力強く、奥からの苦味が深い余韻に包まれる。
島根県
扶桑鶴 純米 高津川         1杯 300円                                
どっしりとした米の味わいとふんわりした柔らかな香り、ぬる燗でいただくと味わいが増します。
扶桑鶴 特別純米酒      1杯 400円                                      
芳醇な風味とすっきりとした口当たりでコクのある喉越し、ゆっくり味わいたくなる日本酒です。
十旭日 純米五百万石     1杯 400円                                   
柔らかくクリーミーな香りで、香りとは対照的に甘味と酸味の厚みの強さが印象的です。
福岡県
杜の蔵 純米酒        1杯 300円                                       
爽やかで飲みやすい日本酒です、「冷や」でぐいっと飲んでいただける日本酒です。
旭菊 純米6号              1杯 300円                               
しっかりとした口当たりだが、優しい味わいを醸し出している。飲むごとに食欲をそそります。
旭菊 純米吟醸 麗         1杯 400円                                    
フレッシュな味わいが広がり、果実味のような香りと酸味のバランスがマッチしています。
隠し酒(非公表)           1杯 500円                 
※尚、隠し酒は午後3時以降に銘柄公表を致します。
因みに、隠し酒は 肥前蔵心 純米吟醸 ひやおろしです
 
そして、料理ですが、(すみません、写真が撮れなかったです、もうしわけございません)

 
300円
きゃべつのちぎり 塩とごま油の味です
白菜おひたし 甘い
うずら醤油煮 かえしがきいてます
塩辛 少量の塩分は酒の肴
 
500円
炊き大根のごまだれ 黒胡麻が決め手です
鰹のたたき サラダ感覚でどうぞ
おろし蕎麦 〆はやっぱり蕎麦で
 
写真があればよかったのですが、本当に申し訳なかったです。
 
多くのお客様にお越しいただき本当に盛大に終わることが出来ました。
最後は、仲間内の飲み会と化し、かなり圧巻な光景でしたね。
ちょい飲みも出来ますし、がっつり飲むことも可能でしたので
皆さんのご都合に合わせることが出来たのが、良かったなと感じましたね。
 
楽しく有意義なひと時を送れたなと思います。
まあ、反省点もあり、次回の課題にしたいと思います。
 
さて、今年最後のイベントも28日に開催します。
第3回 スパークリングワインを愉しむ会
さあ、告知したいと思いますよ。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿