☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2012年7月31日火曜日

大人の社会科見学~そうだ金滴酒造に行こう

お久しぶりのブログ更新です。
最近は、ブログを立ち上げようにもPCの容量がなく立ち上がるスピードが非常に遅かったため
ストレス状態でしたね。
良いところまで書いたはいいけど、写真を貼ると動かなくなり、しばしフリーズ。
こんなことが続くためインターネットはちょっと控えていました。
 
光通信に変えても変わらず、
昨日とうとうメモリーを4倍に増やしました。(相当少ないメモリーを使っていたようです)
 
メモリーを増やすだけでこんなに快適になるなんて驚きと言うか、
自分のPCに対する知識のなさにちょっと切なくなりましたね。
 
まあそんなことより、これからさくさくとブログなども掲載するように努めます。
 
とりあえず、先月15日に開催した「昼からワインを愉しむ会」のご報告は後日します。
 
その前に、29日に開催した「第1回大人の社会科見学~そうだ金滴酒造にいこう」が無事に終了いたしました。
 
参加人数もスタッフ入れて35名と大盛況のイベントでした。
 
今回は、ドリ農部のメンバー
(※オオドオリ大学の部活で自分たちで畑や作物を栽培したり農業について楽しく部活をしている仲間です、かなりアバウトな表現ですみません。)
のご協力の下、これだけ沢山の参加者が集まりました。
 
今回の目的としては、ここ最近、注目されつつある蔵元「金滴酒造」、杜氏が変わり、酒質の変化に驚きました。私としても地元北海道の日本酒を普及したいという思いがあり、
この機会に金滴酒造の蔵見学と酒米の田んぼも見学をしようと企画しました。
この企画にドリ農部の部長、副部長が賛同していただき、このような大きなイベントとなりました。
 
ざっと写真で様子をつかんでください。
 

バスの中です。生ビールで乾杯
 
 

バスの中で食べた、おつまみです。(因みに市川燻製屋さんの燻製を用意しました。)

金滴酒造到着 背中の人は・・・
 

金滴酒造 川端杜氏です。ちょっと迫力がありますね。
 

ピンネ農協 酒米の里に到着(金滴酒造から約15~20分くらいかかったように感じます)

酒米です
思った以上に苗が小さいのにはびっくりです。(山田錦であればもう少し背が高いですからね)
 


ピンネ農協の方です。(丁寧に教えていただき有難うございました。)
 

皆さんも真剣に聞いていました。
 
ここから蔵見学です。


 




試飲場所ですが、ごった返していましたね。
 

見学が終わり、記念撮影。金滴酒造の皆様 有難うございました。
 
この後はお楽しみの食事ですが、この続きは、また後日します。
申し訳ありません。
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿