☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2012年10月16日火曜日

日本酒紹介です。~旭菊 生酛 入荷してます。

だんだんと、秋って感じですね。
今日は、ある蔵元と入荷状況の確認の連絡で、「もう少し待ってください」とのこと。
早く欲しい反面、何だか楽しみも増えてきます。
美味しいお酒を期待したいと思いますよ。
 
さて、先週入荷しました、福岡県の蔵元「旭菊」から生酛が入荷いたしました
去年、大変好評を博した日本酒、今年の造りも大変期待をしてしまいます。

味わいですが、封を開けたてでもありましたが、口当たり少し尖った印象を感じましたが、
徐々に時間が経過するごとに味に丸みが帯びて、ほのかな酸味が出てきます。
優しい風合いで、スーッと喉に消えていく印象もあり、全体的なバランスは本当に高いです。
去年と比べると、少しバランスが足りないように感じましたが、
燗(45~50度)にしていただくと、落ち着きが増し、甲乙つけがたいです。
料理としては、ブロッコリーやジャガイモなどの温野菜などのバーニャカウダともよさそう。
濃い味よりも、優しい味と相性が合いそうですね。
まだまだ伸びしろのある日本酒で、個人的にキープしたい日本酒です。
 
旭菊 生酛純米酒 23BY 1.8ℓ  3,000円(税込み 3,150円)
原料米 山田錦 精米歩合 60% アルコール度 15度 
日本酒度 +4 酸度 1.6
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿