☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2012年10月3日水曜日

中華料理と日本酒を愉しむ会~茶月斎×小飼商店 無事終了です

先月30日開催の企画 
「中華料理と日本酒を愉しむ会」~茶月斎×小飼商店 
無事終了です。
 
いやあ、良かった良かった。
本当に念願の企画。身体は結構堪えましたが、大変楽しく、また充実した時間でした。
人数は、43名という大所帯の中、初の試みで、心地よい緊張感がありました。
場所も、素材を活かした季節料理をご提案いただく中華料理店「茶月斎」です。
 
まずは、準備状況です。


会場は、このような雰囲気です。

お酒のラインナップです。


清酒竹鶴 雄町純米にごり酒 20BY(広島県)
アルコール分 18.5度 日本酒度 +8.5  
精米歩合 70% 原料米 雄町 (広島県産)
広島県の小京都と言われる竹原市で造られております、
どっしりとした骨格のあるにごり酒です。
熟成により酸味と旨みが調和し、力強い味わいを醸し出しています。
ウエルカムドリンクと、

豚大腸と布豆腐の胡麻スープ炊きの料理に合わせました。
 


十旭日 純米ひやおろし 23BY(島根県)
アルコール分 17~18度 日本酒度 +11.0  
精米歩合 70%  原料米 五百万石 
 瑞々しいほのかな香りと燻した米の風合いを持ち、
口当たりしっかりとした味わいとまろやかな酸が良いアクセントとして
出ています。バランスに若干の不安はありますが、
熱燗でいただくことにより丸みを帯びた骨格になります。
 
 

天穏 純米酒 23BY(島根県)
アルコール分 15~16度 日本酒度 +6.0  
精米歩合 65%  原料米 佐香錦・五百万石 
 フルーティな口当たりが広がり、程よい酸味としっかりとした苦味の調和が
心地よい。燗にすると生酒の風味が若干あるが、
優しい風合いが出て秀逸な味わいに仕上がっています。
 
 
この2本の日本酒の料理は、
フォアグラの茶碗蒸し

ハタハタの烏龍茶燻焼き


恵庭露地物、木耳の老酒漬け

北海地鶏Ⅱの南乳蒸し

と合わせて頂きました。
 


金滴吟風 山廃純米酒 23BY(北海道)
アルコール分 15~16度 日本酒度   
精米歩合 65%  原料米 吟風 
 甘く澄んだ果実のような香りが立ち込め、
口に含むと甘酸っぱい上品な風合い。
まろやかな酸味と苦味のバランスが良く、
ぬる燗でゆっくりといただきたい日本酒です。
 

ソガイ農園の茄子の辛子煮込みで合わせていただきました。

小笹屋竹鶴純米大吟醸袋吊り 11BY(広島県)
アルコール分 15.9度 日本酒度 +5.0  
精米歩合 40%  原料米 山田錦 
 ブランデーの燻したような香り漂い、
イチジクをかじったようなうっすらと酸っぱさを感じ、
深みのある味わいが広がる。
竹鶴酒造では唯一山田錦で醸された熟成酒です。至福の時間をどうぞ

小菓子で〆です。

料理の一覧です。
フォアグラの茶碗蒸し
ハタハタの烏龍茶燻焼き
恵庭露地物、木耳の老酒漬け
北海地鶏Ⅱの南乳蒸し
ソガイ農園の茄子の辛子煮込み
豚大腸と布豆腐の胡麻スープ炊き
小菓子
 
会場の雰囲気は、このような状況です。


 

板倉酒造「天穏」の蔵人からの天穏紹介。


声の通る金滴酒造の杜氏さんからも金滴酒造のご紹介です。
本当に、二人の蔵人と杜氏さんのおかげで会も大いに盛り上がりました。
 
会も無事終了し、終始和気藹々とした雰囲気で、とても心地よい空間だったなと感じます。
自分自身至らぬ点は多々ありましたが、
今回の反省を機によりいっそう丁寧に接客したいと思います。
 
今回は、来ていただいたお客様もそうですが、
場所と料理をご提案いただいた「茶月斎」店長、スタッフの方々。
そして、妻と妹に大変感謝します。
また次回も是非、開催したいです。
 
さあ、これからも盛り上がりますよ。
 
そして、来月は、ボージョレヌーヴォを愉しむ会を開催します。
詳細は、後日です。
 
茶月斎
住所:札幌市中央区南3条西8丁目12-4 大洋ビル2F
TEL:011-272-4202
 
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿