☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2014年1月8日水曜日

遅くなりましたが~明けましておめでとうございます。

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 
ブログランキング参加しました。1クリックよろしくお願いしますm(_)m

とうとう2014年突入ですね。
今年は身内の不幸などがあり、ちょっとばたばたとしてましたが、
小飼商店は元気に営業しております。

2013年は、本当に様々な方にお世話になり有難うございました。
多くの方にもブログやお店にもお越しいただき、本当に感謝しております。
これからも、愛される酒販店になるべく精進していきたいと思っております。
どうか今後ともよろしくお願い致します。

イベントなども近いうちに告知をしたいと思っております。
確定しましたらご案内を致しますので、どうかよろしくお願い致します。

さて、今年最初の日本酒のご紹介ですが、
久々の登場 三重県の蔵元 森喜酒造の日本酒 
すっぴんるみ子の酒 あらばしり袋搾り無濾過生原酒です。




すっぴんるみ子の酒 あらばしり袋搾り無濾過生原酒 1.8ℓ 3,000円(税込み 3,150円)
原料米 麹米 山田錦(徳島県産) 掛米 ひとごこち(長野産) 精米歩合 60% 
酵母 協会9号 アルコール分 17.9度 日本酒度 +5 酸度 1.6 アミノ酸度 1.3
 
すっぴんという名前は、無濾過、無炭素、無添加、無加水の生まれたままの純米酒ですので
このような名前をつけたそうです。
ちなみにあらばしりという意味ですが、お酒を搾ったとき最初に出てくるお酒のことで、
最初に出てくる日本酒は薄くにごっていることが多く、これを「あらばしり」といいます。
次に出てくる日本酒が「中取り」、さらに圧力を加えて搾りきる日本酒を「責め」などといいます。
通常は、「あらばしり」、「中取り」、「責め」などが混ざり合って出荷しています。

さて、試飲をして見ますと、冷やの場合、うっすらミルクのような乳酸系な香りがあり、(ちょっとコンデンスミルクを思い出します。)口に含むと甘味が口に広がり、そこからうっすらと仁丹やミントのような苦味が残ってきます。食べ物をあわせると、山葵系の食べものなどとの相性は良いです。
燗でいただきますと(50度強)ご飯を炊いたような香りがフワッと花開くようで、なんとも食欲が増す印象があります、飲み口が甘さが増し、飲みやすく変化をとげてきます。
食事としては、中華系で、麻婆豆腐、回鍋肉、
デザートとして杏仁豆腐などとも相性が良さそうです。
皆さんも正月料理に飽きてきましたら、中華と一緒にすっぴんるみ子の酒をいただきませんか。



*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html

0 件のコメント:

コメントを投稿