☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2014年2月12日水曜日

九州蔵巡り、無事に戻ってきました。~今週は七本鎗シェリー樽仕込みです。

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 
ブログランキング参加しました。1クリックよろしくお願いしますm(_)m

無事に戻ってきました。
九州蔵巡りツアー。
2月9日~11日を九州北部 長崎~佐賀~福岡までほぼ横断しましたね。

長崎は友人との再会で、佐賀県は【肥前蔵心】の蔵元に
そして福岡では、【杜の蔵】、【旭菊】と回ってきました。
飛行機上空からの富士山 天気が良くてよかった。

長崎 平和祈念公園~ホントかどうかわかりませんがこの像のモデルは力道山だそうです。

佐賀県 矢野酒造【肥前蔵心】 
とても味のある蔵で蔵の方もそうですが、心が温かくなる蔵元です。

福岡県【杜の蔵】 ひとつひとつの拘り、味わいの探求心など話しを聞くと感動しました。

福岡県【旭菊】 杜の蔵さんからご近所で、大変ためになるお話しを聞かせていただきました。
ありがとうございます。

詳細は、追ってアップしますので、是非、お楽しみに。


さあ、今週の日本酒ですが、こちらになります。



ちょっとピンボケですね。


久々の登場です。滋賀県の蔵元【七本鎗】
簡単ですが、蔵元の紹介を致します。
滋賀県伊香郡木之元町で造られた蔵元で情緒ある町並みの中、天文年間(16世紀半ば)より地元の江州米を使った酒造りをしてきました。昔ながらの厳寒仕込みに徹し、少量を吟味して醸造することを最重要としています。銘柄は賤ヶ岳の合戦で成功を立て秀吉を天下人へと導いた加藤清正・福島正則ら七人の若武者「賤ヶ岳の七本鎗」に因み、「勝利の酒」「縁起の良い酒」として飲まれております。やさしい飲み口と深みのある味わいに蔵元のこだわりや人柄を感じる日本酒です


日本酒の紹介ですが、七本鎗純米シェリー樽仕込み 2011年です。
七本鎗 純米 シェリー樽仕込み 2011 360ml 1,600円(税込1,680円)
原材料 地元産米 精米歩合 60% アルコール分 15~16度

今回の日本酒ですが、ちょっと特殊なタイプの日本酒となります。
シェリー樽(オロロソ)日本酒を入れて熟成させたそうです。日本酒は純米酒を22BY使用。
数ヶ月間の樽熟成を得て、出荷したそうです。
色合いが、うっすら琥珀色で、香りがまさにシェリー風味がふんわりと漂います。
口に含むと、うっすらとしたシェリーの独特な口当たりがふんわりと広がり、奥からゆっくりと七本鎗の風合いが出てきます。どちらかというと酸味を多く感じないタイプですので、樽熟成をすることでも味のバランスを損なわずに、上手に調和している印象があります。

どちらかというとブランデーグラス、ワイングラスでゆっくりと飲んでいただき
食後酒として愉しむも良し、また、チーズやドライフルーツと合わせて愉しむのも悪くありません。
柚子胡椒を使った豆腐料理なども、個人的には相性が良さそうです。
是非、お試しあれ。



*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html

0 件のコメント:

コメントを投稿