☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2014年3月19日水曜日

九州蔵巡りに行ってきました~パート4

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 
ブログランキング参加しました。1クリックよろしくお願いしますm(_)m

さあ、最後は福岡県の蔵元【旭菊】です。
【杜の蔵】から車で10分くらいで到着するかなりご近所な蔵元です。
ここの蔵元は数年前に火事に合い、製造部分をほぼ全焼する被害を受けました。
ただ蔵元の皆さんにはケガがなく幸いでしたが、
以前来た際のイメージとはかなり様変わりしたようにも感じました。




旭菊酒造です

旭菊酒造です


蔵内部(醪タンクなど)造り内部は一掃しておりました。

ヤブタ(上槽、酒の搾りです)

全体図(左側が麹室)

洗米・浸漬です

同じく洗米・浸漬

梅が咲いておりました。
写真では、ざっくりとした絵ばかりでしたが、個人的には蔵元杜氏の原田さんとじっくりと日本酒について造りについて教えていただきました。
興味深い話をしていただき、本当に勉強になりました。
造りを見るだけではなく、造り手の生の話しを聞き、そこで得る物は本当にかけがいのない物だと感じましたね。
ただ、九州は個人的には寒く感じました。
外気はそれほどでもないのですが、蔵の中、家などが寒くストーブにあたりたかったです。

かなり間が開きましたが、九州蔵元ツアーもこれで報告がおしまいです。
これからも、知識を深めながら良い酒を提案していきたいと思います。



*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html

0 件のコメント:

コメントを投稿