☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2015年3月25日水曜日

大学時代の仲間に会いました

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 
ブログランキング参加しました。1クリックよろしくお願いしますm(_)m

今週は寒いのか、暑いのかはっきりして欲しい天気ですね。
先週は3月とは思えないほど想像以上に暖かく、残雪も殆ど溶けてしまい、
もう春本番といった様相でしたが、今週に入り、平年と逆戻りとなっておりますね。
毎年の傾向を見ると、大体平均的に雪や寒さがありますので
やむなしですね。
もう少しで暖かくなると思うので、辛抱、辛抱ですね。

さて、先日大学時代のサークル仲間と久々にお会いしました。
もう20年以上も会っていない人もいたこともあり、
また野郎だけでの飲み会10名ということもあって、かなり大騒ぎな会となりました。
飲んだお酒の量も(一人は飲めませんでしたので)9名で
ビール2杯(一人当たり)、日本酒 4升 を飲み干しました。(ちなみにすべて燗です)
内容はお話しできませんが、学生時代の話や、下ネタあり、
自分たちの仕事についてなど多岐にわたり盛り上がりました。
ただ、かなり個性が強く、良くも悪くも自分勝手な仲間であり、失礼発言が目白押しでしたね。
午後7時から11時までの4時間ぶっ通しのトーク炸裂でした。

ちなみに日本酒ですが、
るみ子の酒 無濾過生酒 1.8ℓ
低アルコールタイプ

天穏 生もと純米にごり酒 1.8ℓ
爽やかな酸味と旨味が凝縮、冷やでも燗でもいけます。

旭菊 生もと純米クラシック 1.8ℓ
しっかり系な生もと、若干荒めな味わいが熱燗(50度強)に向きます。

十旭日 純米五百万石 19BY 1.8ℓ
正に紹興酒、旨味と味わいのバランスが整い、嫌な熟成の甘みがなくスイスイと飲めます。




最後に今回は【旬の味 しょう】 で美味しく繊細な料理を沢山用意していただきました。
本当にありがとうございました。
また、騒ぎすぎてすみません、次回は、少しおとなしく呑みます。

サークルの皆さん、本当に有難うございました。
また、会いましょう。そして馬鹿騒ぎをしましょう。
時間のない中、集まっていただき、失礼発言も笑って流せる仲間というのは
本当にかけがえのないものですね。
本当に大事にしたい仲間です。

先輩に教えてもらった言葉で、就職してから会う仲間は、
学生時代に沢山一緒に飲みにいったかで決まる
なんて言葉を思い出してしまいました。
さあ、気持ちを引き締めて行きましょう。

旬の味 しょう
札幌市中央区北3条東3丁目1-39 酒井ビル 1F
TEL 011-252-7275



*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html

0 件のコメント:

コメントを投稿