☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2016年3月15日火曜日

13日開催の【ヒルコガイ】 無事終了~来ていただいたお客様ありがとうございます

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 
ブログランキング参加しました。1クリックよろしくお願いしますm(_)m

今日は、風が冷たい日でしたね。
店に並べている樽も転がる勢い。(風のあるときにならべると道端に散乱してますからね)
気をつけないと。

ちょっと恥ずかしいですが、嬉しいことに 3月13日付け北海道新聞朝刊の【ひと 2016】
掲載いただきました。道新の方々ありがとうございます。
恐ろしく満面な笑みで、かなり恥ずかしい写真ですが、
少しでも小飼商店の宣伝効果になれば有難いです。
機会がありましたら、ご覧になっていただけたら幸いです。


取材を受けたのが、約1ヶ月前
道新の記者の方から連絡があり、数日後、約1時間半近くまで取材を受けました。
この仕事のいきさつや、以前まで勤めていた会社のことなど色々とお話しし
文面をまとめて頂きました。
些細なことですが、意外だったのがカメラマンが撮るのかと思いきや、取材担当の記者がカメラを持って写真を撮ってくれたこと。記者の方もたいへんだなあと感じてしまいました。

これからも燗酒もそうですが、よい日本酒を広めるべく提案をしていきたいですね。

さて、13日に開催しました【ヒルコガイ】ですが、無事盛況に終わりました。
本当にお越しいただいた多くのお客様、ありがとうございました。

不慣れなこともあり、対応にご迷惑をお掛けして深くお詫び申し上げます。
これからは少しづつですが、反省点を補い、徐々に効率よく対応したいと思いますので
どうかよろしくお願い致します。

今回は、お初の蔵元 鳥取県【梅津酒造】を4種類+梅酒1種類、
ほかの日本酒を含めて9種類用意しました。

私どものコンセプトとしては、ただ日本酒だけをいただくのではなく、
料理もしくは発酵食品などの食べ物と一緒に飲んでいただくことにより、相性が良くなります。

今回用意した梅津酒造の日本酒は、味のキレがあり、そのままいただくとちょっと重たい
印象を持つのかもしれません。ただ、燗酒の日本酒のバランスを整える効果
料理とのマリアージュ(アテ)が上がりよりいっそう、スイスイと飲めてしまいます。 
また身体に優しいので、冷たい飲み物は胃で一度温めてから腸に到達しますが、
燗をすることにより、ダイレクトに腸までいきます。(胃の負担が軽くなるのです)

燗酒は、面倒くさいとお思いでしょうが、
ポットなどを使い、2分くらいお湯につけると出来上がります。
50度くらいを目安に、ちょくちょく味見をしながら日本酒の温度の相性を確認するのも
楽しいですよ。
もし機会がありましたら、お試しください。

次回の【ヒルコガイ】は、4月10日開催致します。
詳細は後日改めますが、来月は新酒を中心に行います。
是非、遊びにいらしてください。





*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html

0 件のコメント:

コメントを投稿