☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2017年2月14日火曜日

2月の【ヒルコガイ】~チョコレートと熟成酒 無事に終了です。

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 
ブログランキング参加しました。1クリックよろしくお願いしますm(_)m

先日12日に開催しました、有料試飲会【ヒルコガイ】~チョコレートと熟成酒
無事に終了いたしました。

去年も行いましたが、チョコと日本酒というちょっと他では無い組み合わせで開催。
日本酒のマリアージュの可能性を理解いただきたいという趣旨のもと
チョコでも合うじゃん と思っていただけたら幸いです。
熟成酒を好んで飲む方って中々いませんから、(熟成好きもいますが)
こういう機会に熟成酒の美味しさ、日本酒の可能性を感じる機会が出来たら、幸いです。
また次回3月では、面白い企画が出来たらと思っておりますよ。

今週のメニューは・・・
●諏訪泉(鳥取県)純米大吟醸 鵬
純米大吟醸ですが、バリエーションは豊富で、様々な料理に合わせやすいです。ぬる燗でいただくと相性が増してきます。

●睡龍(奈良県)生酛純米17BY
正に熟成酒としてバランスが本当にクリアです。飲むほどの味わいが増します。

●梅津の生酛(鳥取県)無農薬山田錦25BY
簡単に言うと、このラインナップの中で一番個性的な日本酒。95%精米(5%としか削っておりません)の低精白の純米酒。酸味がガツンと入り、ゆっくりと旨みが乗ってきます。燗酒(50度強)でいただくと角の取れた味わいが広がります。

●十旭日(島根県) 純米原酒山田錦19BY
原酒ですが重たさの無い、しっかりとした味わい。杏のような口当たり、甘味と酸味の調和が心地よい。冷や(常温)で飲んでも綺麗でチョコレートとは相性が良いです。

●冨玲(鳥取県)生酛仕込60% 26BY
このラインナップで一番バランスが整ったタイプです。チョコレートのみならず、醤油ベースの料理など様々な料理と合わせていただきたい日本酒です。

●竹鶴(広島県)生酛純米 21BY
燗酒専用というほどに燗酒の合う日本酒、原酒タイプと違い、飲み口がしっかりで熟成香もありますが、ちょっと熱めの燗酒(60度くらい)でいただくとバランスが良くなります。

●   〃   雄町純米にごり26BY
酸味の強いにごり酒です。ヨーグルト風味の香り、しっかりとした酸味で燗酒向きなにごり酒です。
チョコの相性といえば、ショコラティエ マサールの(パレットサブレ)はお勧めですね。

●るみ子の酒(三重県)山廃純米吟醸21BY
キレのある山廃で生もとほどのボディはありませんが、口当たりが上品な酸味を感じ、奥からの旨みが心地よいです。

●るみ子の酒(三重県)活性濁り生原酒
しっかりとしたミルキーな口当たりで、しっかりとした酸味と苦味。原酒ということもあり、
日本酒の強さを感じます。きなチョコ黒大豆と一緒に飲むと落ち着きますね。



日本酒飲み比べ3種+道産逸品おつまみセットの
おつまみは
*札幌市・ショコラティエ マサール
     「パレットサブレ」
*札幌市・ほんま「北の生ショコラもち」
*帯広市・柳月「きなチョコ黒大豆」
*札幌市・センチュリーロイヤルホテル
      「ミニチョコケーキ」
とまあ、こんな感じでしたね。
さて次回は、座学ありのイベントも重なっておりますが、また楽しいイベントを立ち上げたいと思いますね。



*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html

0 件のコメント:

コメントを投稿