☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2017年3月22日水曜日

3月の【ヒルコガイ】無事終了いたしました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 
ブログランキング参加しました。1クリックよろしくお願いしますm(_)m

札幌も雪解けが進み、運転がしやすくなりましたね。
先日、仕事でニセコまで配達に行ってきましたが、
道路に雪が無かったため、大変快適なドライブを満喫してきました。
ちょっと足を伸ばして、20年ぶりに五色温泉にも浸かり、
かなり気分の良い時間でしたね。

五色温泉はニセコの山奥で、ニセコ比羅夫からだと約30分くらいの距離があり、
チセヌプリのすぐ近くにあります。
肌寒さも感じて「こんなに山奥なのかと」改めて感じます。

温泉は、浴槽に二つ、大きな露天風呂があり、露天に入るとロープのようなものが。
ロープについているプラカード(表現が違うな)に「これ以上進むと落雪の恐れあり」と書いてあったので、上を眺めると屋根から今にも落ちそうな雪の塊が。
思わず後づさりをしてしまうくらいの迫力がありましたね。
(写真が無いのが非常に残念)
温泉に浸かると、しびれるような熱さ、そして硫黄のにおいを感じます。
うっすらうすにごりの色合いで入るほどに気持ちが癒されます。
一仕事を終えた気持ちよさで、ゆっくり疲れを癒してきました。
その後は、初 倶知安飲みを慣行。
面白い店が多く、時間があればフラッと寄りたくなる店が結構ありましたね。
ニセコだとお高めになりますが、倶知安だとかなり値段の差があり食事をするなら倶知安の方がお徳かもしれません。

さて、自分の余暇話で皆さん読みながら眠くなったかもしれませんが、
本題に入りますよ。

先日20日開催の【ヒルコガイ】無事に終了いたしました。
今回は【新酒】をテーマにご用意。
うちで用意する新酒は、どちらかというとしっかり味のあるタイプがほとんどです。
ある意味爽やかですが、すっきり、フルーティ系が好きな人は、
ちょっと驚くかも知れないですね。
でもこれだけ味が乗っているということは、これから時間が経つことにより味わいの旨みがまとまり、料理との相性もよく、燗酒、もしくは冷や(常温)とも気持ちよく飲むことが出来ます。
また新酒で生酒もありますが、燗酒でも相性はよいです。
もしまだ来たことがない方も、どんな味わいか確認で、フラッとお立ち寄り下さい。

今回の日本酒とおつまみのラインナップはこんな感じです。

●天穏(島根県)純米活性にごり酒 春の月
●天穏(島根県)特別純米 馨
●肥前蔵心(佐賀県)特別純米超辛口生原酒
●睡龍(奈良県) 純米吟醸無濾過生原酒
●十旭日(島根県)生酛純米原酒五百万石
●   〃   純米吟醸生原酒 佐香錦
●   〃   生酛純米原酒鏡草 27BY
(他はすべて28BYです。(28年醸造年度))
日本酒飲み比べ3種+道産逸品おつまみセットの
おつまみは
*えりも町・マルデン「鮭ジャーキー」
*札幌市・北彩庵「たまり醤油大根」
*音更町・山本忠信商店
    「ゆで枝豆(亜鉛大豆)」



20日にお越しいただいた皆様
燗酒を楽しんでいただき、大変ありがとうございました。
また来月もパワーアップして行いたいと思いますね。
日程が決まりましたら、早めに告知しますね。




*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html

0 件のコメント:

コメントを投稿