☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年5月21日水曜日

行ってきました

先日の17,18日に鳥取で蔵元交流会という会に参加してきました。
今回は純米酒を啓蒙していた上原浩先生のゆかりの地ということで、この場所で行ったそうです。
この会の趣旨は、全国から蔵元と酒販店が集まり純米酒について
皆さんで協議し啓蒙していこうという会です。
まずは、それぞれの蔵元からの出品日本酒を利き酒します。
数量は約50種類くらいありかなりの数量を利き酒します。
そして、その日本酒を個々にコメント評点をします。
勉強にはなりますが、正直これだけの日本酒を飲むと舌が麻痺してきます。
それから、参加者で会場に集まり今年のテーマについて討論をします。

今回のテーマは「純米酒進化論」(純米馬鹿の作り方)をテーマに行いました。
鳥取県の山枡酒店の山枡 俊二社長が司会、進行を行い、
パネリストは、漫画「夏子の酒」で有名な尾瀬あきら先生、
       広島県 竹鶴酒造 石川達也杜氏(清酒竹鶴)(家の店で扱っています)、  
       福井県 南部酒造 南部隆保蔵元(清酒花垣)
       千葉県 酒のはしもと 正木 成幸社長を迎えて討論を行いました。
とりあえず、今日はこれから居酒屋で打ち合わせがあるので、
続きはまた後ほどご報告します。



0 件のコメント:

コメントを投稿