☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2016年9月28日水曜日

とことん秋刀魚を愉しむ会~無事終了しました。

にほんブログ村 酒ブログ 酒屋へ 
ブログランキング参加しました。1クリックよろしくお願いしますm(_)m

9月に入り、やっと7,8月のサーバー地獄が徐々に解放に向かいつつありますが、
ただ、様々な方との出会いがかなりありました。

なんと30年ぶりに中学時代の同窓会に初めて参加。
滅茶苦茶アウエー感たっぷりの空気で、(クラスで同じ友人は一人だけ、あとは違うクラス。ほとんどしゃべったことがないので、仕方がなかったのでしょう。)中々馴染むのに時間がかかりましたね。まあ、たまにはよしとしましょう。

それと9月12~13日 10年ぶりになりましたが、
広島県竹原市にある蔵元【竹鶴酒造】の呑切会に参加してきました。
10年前(取引当初に初めて行きましたが)
かなりの日本酒を用意いただき(約100種類近く)、
また参加者も全国からお見えになり、良い刺激を受けて来ました。

今回もどんな感じかと気持ちを高ぶらせて行きましたが、
全国的に有名な飲食店、酒販店が50名近くお見えになり、
(前日の利き酒のみは、100名近かったそうです)圧倒されました。

竹鶴社長のお話、石川杜氏の竹鶴酒造20年間の軌跡を聞き、
造りでも色々と葛藤していた様を聞かせていただきました。

最後に竹鶴相談役(元会長)から感謝の言葉をいただき、ぐっと来るものを感じておりました。

まだまだ出来ることはあるはずですし、自分の未熟さを痛感した日でした。
竹鶴さん、石川杜氏とお会いできた嬉しさもありましたが、

全国からいらした酒販店、飲食店の方とお知り合いになれたのが、自分にとっての収穫でした。
自分も切磋琢磨して、精進したいと思いますね。


そして、帰った初日にラジオ収録がありました。
HBCラジオ(AM周波数1287)親びん&亜樹のEZOマリアージュ(毎週金曜日22:00~22:25)
に出演いたします。
詳細は、あまり明かせませんが、燗酒について、燗酒にはまったきっかけなどを語っています。
2週に分けて放送いたしますので、是非、お聞きいただけたらと思います。
かなり居酒屋トーク全開ですが、多分楽しいトークかと思います。

あくまで予定ですが、(ファイターズ優勝などの放送があると延びる可能性あり)
9月30日、10月7日放送予定です。
https://www.facebook.com/hbcradioezomari





中々、本題に行きませんね。
9月22日開催しました、毎年恒例イベント【第5回とことん秋刀魚を楽しむ会】
無事に終了いたしました。
小飼商店 年2回の野外イベント個人的に自分も酔いつぶれてしまう会です。
多くのお客様にもお越しいただき、本当に感謝です。

今回は台風の影響もありで秋刀魚が去年より高騰しておりましたが、
何とか参加人数分の秋刀魚を用意して、秋刀魚料理と、
去年からですが、ニセコからお越しいただいた
さすらいの蕎麦職人 宇賀神 義憲さんをお招きして、
そばと秋刀魚料理を堪能。
日本酒、ビールも大量に用意しました。
いやあ飲みましたね。 不覚にも二日酔いになりました。
(飲む前に炭水化物を食べるべきでした)
今回飲んだ日本酒ラインナップです

秋刀魚を焼いているところ

秋刀魚の刺身

秋刀魚のディップ

秋刀魚のコンフィ

十勝にある村上農場さんの11ヶ月熟成のジャガイモ

同じく村上農場さんのとうきび

ごぼうと秋刀魚煮



ニセコの蕎麦職人 宇賀神さんの蕎麦

北日本フーズの漬物

お越しいただいたお客様 ありがとうございます

また来年もパワーアップして開催したいですね。
是非、興味のある方、お待ちしてますね。
今回は、9月のことを一気に羅列した内容になりました。
もう少し、まめに書きたいと思います。


最後に10月23日 有料試飲会【ヒルコガイ】開催致します。
詳細は後日。





*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html

0 件のコメント:

コメントを投稿