☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 9:00-20:00 土曜 9:30-19:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・田林(宮城)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)ほか
【ワイン】 スペイン・ポルトガルワインを中心に品揃え
【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。
ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2017年3月24日金曜日

3月7日愛酒多飲~燗酒をテーマに講演してきました。



また今週も季節はずれの大雪が降りましたね。
雪が重く、腰なり腕の疲れがピークに達してきます。
まあ、もう少しで春が近づいている証拠でしょうかね。

さて最近の話題としては、30年以上連絡が無かった中学時代の同級会
(同じ学校ですが、クラスが違うので正確には同級ではないのですが。)
とにかく盛り上がってますね。
去年の秋くらいに初めて参加し、
私を入れて7名(私と同じクラスの友人は同様に初参加)
正直、初参加と合ってアウェ感満載でしたが、
人となりが把握できたのでよかったかなと。

ただ30年以上接することがなかったので空気が合わないのは当然で、
妙な緊張感と気だるさが、終わった後にずっしりときましたね。
40を超えると自己顕示欲が強くなるのは否めませんからね。(自分を含めて)
そんな印象を受けました。

まあ、そんなことはさておいて書きたいと思いますよ。

さてさて、先日3月7日に 北海道庁主催の愛酒多飲~第4回定例会に講師として
お招きいただきました。

内容は、燗酒をテーマに 
燗酒の効用
燗酒と食のマリアージュ
簡単な燗のつけ方など
約30分の講義でしたが、緊張感のある中、充実した内容でした。
また妻が所属している北海道経済部プロジェクト【フード塾】OB会E-ZOイーゾの方々に食材などをご協力いただきました。
http://www.ezo-f.com/


日本酒は北海道の地酒 旭川の高砂酒造

国士無双 純米大吟醸
純米大吟醸 あさひかわ
純米吟醸 大雪
純米 風のささやき
純米 法螺吹
純米 北吹雪
純米 雪のゆりかご
国士無双 梅酒
国士無双 利尻昆布梅酒

おつまみは
江丹別の青いチーズ(高砂酒造酒粕追熟バージョン)
おもっちーず わらく堂
北彩庵 時鮭のキャベツかさね漬け 
になります。

日本酒のラインナップですね

今回フード熟で用意した商品 わらく堂 おもっちーず

高砂酒造と江丹別の青いチーズとのコラボ 酒かすチーズ








とにかく反省もありましたが、無事に終わってよかった。
こういった経験を踏まえて、日本酒 燗酒を普及していきたいですね。

さて来月4月の【ヒルコガイ】ですが、4月16日開催になります。
詳細は後日改めますね。


*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html

0 件のコメント:

コメントを投稿