☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年10月20日月曜日

美酒に酔う

本当に久しぶりです。
すべて言い訳ですが、先週12日は、蔵元を囲む会というイベントで
たんまりと純米大吟醸を飲み、そのせい?で、次の日は風邪を引いてしまいました。
今の風邪は、お腹がひどく辛くて、飲みに行くことも出来ませんでした。
やっと体調も直り、無事18日の会に参加出来ることとなりました。

そのイベントは、「美酒に酔う和みの夕べ」というタイトルで、
女性限定の会です。男性の方は同伴者のみとなっていました。

おいしい純米酒と日本酒に合う料理をご用意していただき、
ゲームあり、最後にはプレゼントありの盛りだくさん企画でした。
会費もとてもリーズナブルで参加しやすいものでしたよ。
自分は、会の主催者の友人ということもあり、同伴者がいないにもかかわらず入れていただきました。
皆さん、綺麗な女性ばかりでちょっと浮いた気分でいたが、和のものを着用ということもあり、
着物の方や、正装した女性ばかりで目移りしていました。
ゲストは、室蘭で酒販店を営んでいます、酒本さんと
チーズサロンで日本酒、チーズの講師をしています、
石川尚美さんがゲストとしてきていました。

自分も今回は、スーツを着ていくこととなり、結構肩が懲りました。

料理は、海老の潮仕立て
とても繊細な味付けで、海老がうっすらとした塩味があり前菜にはちょうど良い味
日本酒 花垣(福井) 純米大吟醸うす濁り酒 雪冷え
ふわっと柔らかい吟醸香があり、口当たり優しくフルーティでした

お野菜のテリーヌ
野菜の味わいと、チーズをまぶしたソースが絶妙にマッチしています。
日本酒 三井の寿(福岡)純米吟醸 和の夕べスペシャル 花冷え
とても甘くフルーティですが、しっかりした味わいも残しています

季の鮭を優しく焼いて~お野菜のトマト煮込みを添えて
鮭も最初は、パリッとした口当たりで中は柔らかく、とてもジューシーでした。
口直しのトマトが絶妙で、程よいバランスを醸し出しています
日本酒 天穏(島根)純米大吟醸 斗瓶取りしずく原酒 涼冷え
ふわっと米の風味が立ちこみ、しっかりとした味わいがあります。個人的には燗で飲みたい

地鶏の辛子焼き~馬鈴薯の絹漉し仕立てトリュフ風味
パリッとした歯ごたえで、うっすら香辛料のような香りが立ち込めます。
とてもジューシーでついつい食べてしまいます。
日置桜(鳥取)蘭の舞 純米「雄町」和の夕べスペシャル~人肌燗
琥珀色の色合いで、どっしりとした味でピリッとした口当たりが残ります。

竹鶴(広島)純米吟醸無濾過原酒酒本PB ぬる燗
まさに竹鶴という味わいです、琥珀色の色合いで、 
ずっしりと来る重厚感はマニアはたまらないでしょう。 

道産米のリゾット~グラナパダーノの薫り
リゾットはチーズの風味と味わいが絶妙でした。
日本酒 神亀(埼玉)純米吟醸 和の夕べスペシャル天頂 上燗
味わいはしっかりですが、なんとも優しく繊細な風味を残しています。本当にリゾットにはベストマッチでした。口の中にとろけるようです。

口福バニラアイス~ほのかな梅香を添えて
しめのデザートです。おいしくまた梅のアクセントがたまりません
純米梅酒 山田十郎 お燗
梅酒のほのかな甘みですが、燗でも
口をすぼめたくなるようなすっぱさは無くとても飲みやすいです。

以上のラインナップでした。
ひさびさのブログで、ちょっとへろへろです。
それと、今回大変申し訳ありませんでした。
写真を添付しようと思ったのですが、うまくいかず写真なしでお届けします。
次回は気をつけます。

次回は、23日にちゃんぽんの会があります。
また、改めてご報告します。



0 件のコメント:

コメントを投稿