☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年7月10日金曜日

懐かしの・・・




先日8日に、学生たちと飲みに行ってきました。
場所は、豊平公園の近くにある居酒屋「永柳」というお店です。
ここは自分が学生の頃、週に2~3回ペースで飲みに来ていた店で、
よくここで友人と語り合ったり、一気飲みをしたりと、とても世話になった飲み屋です。

値段もとても安く、千円札1,2枚握り締めていけば、お釣りが来るくらいです。
お勧めは、焼き鳥各種、それとレバ刺しです。
味はとにかく、安く落ち着く空間なのです。

卒業してから、数年に一回ペースで行っていたのですが、
最近ご無沙汰で約5年ぶりに行ってきました。
きっかけは、7月3日、4日の札幌国際大会で
露店のお手伝いをしてくれた学生にお礼を兼ねてその店に行きました。

高いところには連れて行けないのと、
安く、しかも学生たちも通ってくれそうな場所、
あとは、潰れていないかなどの確認のため
思い切って行って見ました。

北海学園から歩いて15~20分くらいの距離で、
少しづつ「永柳」に近づくにつれて、少々不安と期待に胸を膨らませながら、
向かっていました。やっとそばの角まで着き、恐る恐る覗き込むと、
看板に明かりがともっており、妙な安堵感に襲われました。
「やあ、よかった。まだやってたんだ。」と心の中で叫んでいました。
お店に入ると、いつもの雰囲気で親父さんが迎えてくれました。
やあ、本当に感無量でした。

その後は、学生と夜中まで飲み、楽しい時間を満喫しました。

皆さんも一度足を運んでみてはいかがでしょう。

でも、見つけるのは難しいですよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿