☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2010年10月3日日曜日

やっと・・・

先月中に「旬の素材と扶桑鶴を愉しむ会」を書き上げようと思いましたが、
なかなか、書くことが出来ずやっと今日書きます。
ちょっと前回と重複していますが、お気になさらないで下さい。
 
今月最後のイベントで結構気合を入れた企画です。
野菜ソムリエの方とコラボを組んで、旬な素材と扶桑鶴を嗜む企画
ちなみに、扶桑鶴は島根県益田市にある蔵元で味わいがしっかりかつ繊細な味わいが特徴です。
熟成するほど味わいが増し、燗にすると真価が出てくる日本酒です。
なにより、うちのお店で最初に取引していただいた蔵元で
思い入れも本当に強い日本酒です。
 
そして今回、このようなイベントが実現できたわけです。
場所は、前回竹鶴の会で行ったパークホテルです。

さてラインナップですが、
扶桑鶴 純米にごり酒 20BY
メロンやミルキーな香りが立ち込め、味わいがフレッシュです。
酸味が若干強く、際立つ感じもありますが、時間をかけて飲むことによりバランスが増してきます。
燗で味わうことにより味に丸みが帯び全体のバランスが引き立ちます。
 
扶桑鶴 純米吟醸 青ラベル  20BY
飲み口が優しくうっすらとした酸味があり、バランスが良いタイプです。
ゆっくりと燗で味わいたい日本酒です。
 
扶桑鶴 純米吟醸 雄町  20BY
飲み口がとてもあっさりだが、喉越しが深く濃厚。
また燗で味わうことによりバランスが整い深みが増します。
 
扶桑鶴 特別純米 21BY
芳醇な風味とすっきりとした口当たりでコクのある喉越し、
ゆっくりと味わいたくなる日本酒です。
 
料理のラインナップです。
今回も、常連さんの方に協力していただき、料理の写真をご用意しました。
食べかけは、無いと・・・思います。
 
小さな前菜2種
旬魚のカルパッチョレモングラスの香り
イタリアンタプナードブリスケッタ

 
有機野菜(ポワロー、人参、ズッキーニ、ジャンボピーマン)と
中札内田舎鶏のプレス
はるか農園自然卵のスモーク、ラヴィゴットソース

 
大滝村キノコのスパゲッティーニ

 
アイナメの香草パネ 由仁町有機ナスと白糠産モザレラのグラタン

 
パーク菜園バジルフレーバー
瀬棚産仔羊モモ肉岩塩パート包み焼きタイム

 
仁木町リンゴのジェラートとそのコンポートとジュレ

 
パン(フレンチ、フォカッチャ)とスパイスディップ

 
今回は、参加者が15名ということもあり、全体的に緩やかなペースで
出来、じっくりと構えて行いました。
会としては、20名前後が手頃なのかも知れません。
本当に、いつも来ていただいたお客様
パークホテル ピアレのスタッフの方
また全面協力していただいた、美人ソムリエには本当に感謝です。
また次回もお願いいたします。
 
さて、遅くなりましたが、今月の会の案内も軽くお伝えします。
今月は、市電をお借りして秋の夜長に市電で日本酒を愉しむ会を行います。
日時は10月30日(土)午後6時出発
会費:3,000円です。
詳細は、また改めます。
 
 
 


0 件のコメント:

コメントを投稿