☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2009年3月3日火曜日

鍋と日本酒





早いですねえ、もう3月となりました。
あまりブログをアップすることなく、本当に申し訳ありません。
どうも筆不精で、性格が出てしまいますね。
さあて3月も気合を入れて、寒いけど皆さんも風邪を引かないよう
体調管理には充分注意しましょう。

さて、先月28日に行った「鍋と日本酒の会」のご報告を致します。

場所は、繊細かつ上品な料理をご提案していただく、「さくら京屋」さんです。
いつも、場所と料理をご提案いただき有難うございます。
今回は17名参加で、6種類の日本酒をご用意しました。

料理と日本酒のラインナップですが、(写真1)


お通し 菜の花辛子和え、京ふきの昆布〆、竹の子の木の芽 味噌和え
とにかく上品なしつらえで、目でも楽しめます。前菜ということで、お口直しに最適
(写真を撮り忘れてしまい、申し訳ありません)

七本鎗 活性純米にごり酒で乾杯
微発砲なにごり酒で心地よいシュワシュワ感が楽しめます。

肴 タラバ内子、豆腐の田楽チーズをのせて、広島菜、イカ三升漬(写真2)
とても日本酒に合います、特に豆腐の田楽はお奨めです

鍋 サロマ産牡蠣、茨城産ごぼう、千葉軟白ねぎ、京人参(京都)、丹波しめじ(京都)(写真3)
~薬味:柚子胡椒、胡麻、愛媛産だいだい果汁をお好みで
鍋も濃すぎず、いろんな薬味をのせて味を愉しみました、個人的に橙果汁はお奨めです


〆 岩海苔と広島菜の雑炊(写真4)
〆としては、最高です

肴、鍋の日本酒は、
七本鎗 純米吟醸 吟吹雪 18BY
華やかでクリーミーな香りと、優しい口当たり。喉越しが滑らかですいすい入ります。

七本鎗 低精白純米80%精米 18BY
まろやかな米の香りと濃厚な味わい。米本来の味わいを生かしたしっかりとした日本酒です。

小笹屋竹鶴 宿根雄町純米原酒 19BY
しっかりとした米の香りと芳醇な味わい。余韻が長く続き、
米の風味と味わいを引き立てている日本酒です。

清酒竹鶴 合鴨農法米 純米酒 17BY
うっすらとした琥珀色があり、米の香りと口当たりがどっしりと仕上がっています。
バランスよくまろやかです。


デザート バニラアイス
清酒竹鶴 雄町純米にごり酒 18BY
しっかりとした酸味とうっすらとした甘味が特徴です。
バニラアイスや中華の酢豚などとの相性は、抜群です。

とまあ、こんな感じですが、ちょっと時間がないので後ほど続きを書きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿