☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★

☆★☆カネキ小飼商店・営業案内★☆★     営業時間 平日 10:00-21:00 土曜 10:00-18:00 定休日:日曜・祝日
【日本酒販売銘柄】  扶桑鶴(島根)・竹鶴(広島)・旭菊(福岡)・肥前蔵心(佐賀)・杜の蔵(福岡)・七本鎗(滋賀)・神亀(埼玉)・諏訪泉(鳥取)・天穏(島根)・るみこの酒(三重)・杉錦(静岡)・十旭日(島根)・睡龍・生もとのどぶ(奈良)・冨玲・梅津の生もと(鳥取)・竹泉(兵庫)・上川大雪(北海道)ほか   【立ち呑み・角打ち営業】 平日15-21時/土曜12-18時 純米酒・サッポロビール・札幌産ワイン(八剣山・藤野)・北海道の美味しいおつまみをご用意。ちょい呑み大歓迎! 【ビールサーバーレンタル・無料貸し出し】樽代のみでサーバーとサーバー用氷も無料。札幌市内・近郊は配達も無料。ホームパーティーやイベントなどにご利用ください

2008年9月1日月曜日

一人で・・・


今日は暑かったですねえ。
気温はさほど高くないのですが、蒸し暑いといったほうが正しいですね。
ここ最近、ブログに飲みに行ったネタを披露しようと思ったのですが、
なかなか忙しさにかまけて前に進まず、気づくと1週間が過ぎてしまいます。
どうも、筆不精で・・・。
手紙などもついつい遅くなってしまいます。
悪い性格ですよね、もう少しまめにならないと・・・ちょっと反省しています。

さて昨日は自宅で一人、試飲を兼ねて家飲みを愉しみました。
今回は、
福岡県の蔵元「杜の蔵」さんの限定粕取り焼酎「常陸山」さなぼり
山形県の蔵元「楯の川」さんの子宝1年熟成「梅酒」
そして、イタリアワイン赤2本をいただきました。

さなぼりは、明治・大正時代に使用された「銅製のかぶと釜」を使用。
それで蒸留し3年以上熟成させた商品です。
2003年熟成と2004年熟成の2種類を試飲をしました。
風味が本当に独特で、まるでチョコレートのような香りが漂います。
味わいは、シャープでキツイ印象がありますが、うっすらと甘みがあり口の中に溶け込むようです。
2本とも個性がありますが、やはり2003年のほうが風味や味わいは深く感じます。
スパイシーな料理(思い出せませんが)、などに合いそうです。

次に、子宝1年熟成「梅酒」をいただきました。
この蔵元は、初めてのお付き合いで、梅酒のほかに、イチゴ、モモ、ラフランスもあります。
梅酒以外はすべて試飲をし、自分の気に入ったものを選択しました。
山形県産の果物を使い、旬な味を存分に引き出しています。とてもおいしいです。
梅酒というと自分は、とてもすっぱく甘い印象がありましたが、
この梅酒は、それほど癖も無くとても飲みやすいです、かといって甘みやすっぱさもとてもあり、
飲み応えもあります。女性の方は好きかも知れません。
そのままでもOKですが、少し濃い目の料理に(ちなみに自分はチーズ料理とあわせてみました。)
意外に合うなと思いました。

最後は、赤ワインをいただきました。(組み合わせめちゃくちゃですね)
赤ワインに関しては、あえてコメントは控えます。今月20日にイタリアワイン会を行いますので
その試飲のために飲んでみました。
一言、おいしかったです。(もっと書きたいのですが、ワイン会リストに載せようと考えていますので、
申し訳ありません)
興味のある方、是非イタリアワイン会へ参加してください。

まあ、そんなこんなで一人さびしい晩餐は終わりました。

今度は試飲仲間を募るのも良いのかも知れませんね。

最後にワイン会のお知らせを

それでは。


イタリアワイン会
日時:平成20年9月20日(土)PM6:30開始
会費:4,000円
締切:9月17日まで
場所:レストラン のや
住所:札幌市中央区北2条東11丁目23番地
TEL:011-210-5105



0 件のコメント:

コメントを投稿