ブログランキング参加しました。1クリックよろしくお願いしますm(_)m
今日は、比較的暖かい一日でしたね。
思わず、歩道の固まった雪をショベルで削っておりました。
意外に面白くて、ついつい夢中になりますよね。(疲れますけど・・・)
汗だくで店の前を少しだけ歩きやすくなりましたので、是非、遊びにいらしてください。
さて、明日は今年初イベント
まーくるにて燗酒を愉しむ会を開催します。
燗酒は良くやっているのですが、燗酒の効用なども説明して
もう少し、燗酒の良さをアピールしようかと思っております。
あまり変態チックな日本酒は用意せず、わかりやすく、且つ飲みやすいものをチョイスしました。
せっかくですので、燗酒の素晴らしさについて、簡単にご説明をします。
燗のうまい理由
人間は温度が高いほど甘みを感じる感度が高くなる。一方、酸味や苦味など他の味は温度による感度変化が
少ない、そこで酒を燗して40度~50度くらいが一番米の甘みを感じることが出来る。
燗をすると、純米酒の味わいのバランスを増すことが出来ます。食材もそうですが、新鮮な食材をすぐ調理せず、少し時間を置いてから調理する方が旨み成分が増し美味しくなるのと同様に、純米酒も燗をすることにより熟成を早めて、味わいのまとまり感を引き出す効果があります。
燗酒の効用
美容とダイエットに効果的
冷やや冷酒に比べて嗅覚への作用が高く、香りの微細成分が鼻から入って脳に達し緊張を解く。
肺を通り、血液を通じて全身に行き渡ってリラックスを促し、最終的に疲労を和らげる。
香りの成分は皮膚からも浸透し日本酒を浴槽に入れた「酒風呂」が美容に良いとされる。
清酒にはアミノ酸がたっぷり含まれています。このアミノ酸が美容とダイエットに役立つ。お肌に塗ってよし、飲んでまたよし。いずれもその効果は折り紙付きです。
内臓の負担が少ない。
アルコールは胃壁と腸壁から吸収されるが、胃壁は体温の温度にならないと吸収しない。だから冷酒を飲むと、胃からは吸収されずに腸から一気に胃の何倍かの勢いで吸収され、血中のアルコール濃度が急激に上がってしまう。
殺菌効果がある
料理でも刺身などは、殺菌力の高いわさびや生姜を合わせますよね。酒も燗にしたほうが、殺菌力は増すようなのです。なので、刺身系を召し上がるときは、燗酒も合わせた方が良いのです
糖尿病の予防効果
愛媛大学医学部の研究によれば、日本酒にはインスリンに似た働きをする成分が含まれることがわかりました。
これが血糖を脂肪に取り込んで、血糖値を下げる効果があるのです。
などです。
この寒い時期に、是非、冷やのみならず、燗酒を沢山飲んでください。
*小飼商店Facebookページ → http://www.facebook.com/kogaisake
*小飼商店メールマガジン → http://www.mag2.com/m/0001573878.html
0 件のコメント:
コメントを投稿